大人に人気のキャラクター 2位「ミッキーマウス」、1位は?:所有するキャラクターグッズ
近年は世代を問わない人気を集めることもあるキャラクター。人気のある20のキャラクターから、好きなキャラクターを20〜69歳の男女に選んでもらったところ……。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
近年は世代を問わない人気を集めることもあるキャラクター。人気のある20のキャラクターから、好きなキャラクターを20〜69歳の男女に選んでもらったところ、1位は「スヌーピー」(30.2%)だった。マクロミル(東京都港区)が調査を実施した。
2位は「ミッキーマウス」(27.1%)、3位は「くまのプーさん」(26.2%)と海外発のキャラクターが上位。日本発のキャラクターでは、4位に「ドラえもん」(24.9%)、7位に「ピカチュウ」(19.5%)がランクインした。
男女別にみると、男性のトップ5は「ドラえもん」「孫悟空(ドラゴンボール)」「ガンダム」「モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)」「ミッキーマウス」、女性のトップ5は「スヌーピー」「ミッフィー」「くまのプーさん」「ミッキーマウス」「ムーミン」と、大きく傾向が異なっていた。
所有するキャラクターグッズを尋ねると、トップは「ミッキーマウス」で29.0%。以下「スヌーピー」(26.3%)、「くまのプーさん」(21.4%)、「ハローキティ」(18.7%)、「ミッフィー」(18.4%)が続いた。
1位の「ミッキーマウス」が好きな理由を具体的に聞くと、「ディズニーが好きだから」(男性23歳)、「ダンスがとても格好良く、グッズも可愛くて、ミッキーを見るだけでテンションが上がる」(女性40歳)といった声があった。
インターネットによる調査で、20〜69歳の男女1000人が回答した。調査期間は2月27〜28日。
関連記事
- バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 「乃が美」と「いきなり!ステーキ」の共通点は何か 両社がハマった沼
「乃が美」と「いきなり!ステーキ」が苦戦している。贅沢品を扱う両社はなぜ低迷しているのか。共通点を探してみると……。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.