ニュース
2カ月で「メガレモンサワー」100杯がクリア条件!? 鳥貴族が高難易度クエストを設定したワケ:広報担当者に聞く(3/3 ページ)
鳥貴族が公式アプリと連動したキャンペーンを実施している。ポイントを獲得するために2カ月で「メガレモンサワー」を100杯飲むというクエストも。キャンペーンや高難易度クエストの狙いを聞いた。
高難易度クエストの狙い
メガレモンサワーが誕生した経緯や、アプリを利用した販促キャンペーンを実施していることは分かったが、2カ月でメガレモンサワーを100杯飲むというのは実現のハードルがかなり高いように思われる。どういった狙いで設定したのか。
担当者はその背景について「コロナ過で自粛が続き、人と人のコミュニケーションが長らく絶たれてきた。居酒屋の存在価値である『人と人のつながりを楽しんでいただきたい』という想いから設定した」と説明する。
これらのクエストは、仲間と協力しても達成できるという。例えば、Aさん、Bさん、Cさんの3人でお店に行き、各自がメガレモンサワーを2杯ずつ飲んだとする。会計時に3人がアプリを提示すると、それぞれが6杯ずつ飲んだことになるという。つまり、1人で挑戦するより、複数人で利用したほうがクエストを達成しやすいのだ。このように、楽しみながらクエストを達成できる仕様にしているのも特徴だ。担当者は「このクエストを機に友人や同僚のコミュニケーションが深まれば」とコメントした。
鳥貴族アプリを公開した戦略的な狙いについては、「お客さまとともに鳥貴族ブランドを育てていくことで、ファンを増やし来店頻度向上、客数増につなげることを目的としている」という。
同社のアプリを活用した戦略は顧客の支持を得られるか。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常
パソナが着々と社員の淡路島移住を進めている。実際に働いている社員はどういったことを考えているのか。現地で増えている商業施設の状況も取材した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.