2カ月で「メガレモンサワー」100杯がクリア条件!? 鳥貴族が高難易度クエストを設定したワケ:広報担当者に聞く(2/3 ページ)
鳥貴族が公式アプリと連動したキャンペーンを実施している。ポイントを獲得するために2カ月で「メガレモンサワー」を100杯飲むというクエストも。キャンペーンや高難易度クエストの狙いを聞いた。
メガレモンサワー、なぜ誕生した?
広報担当者によると、メガレモンサワーは「焼鳥に合う」をコンセプトに開発した商品だという。焼鳥のたれ味、塩味ともに合うレモン感あふれる香りに口当たりの良い酸味が特徴だ。容量は、通常のレモンサワー2種(こだわり酒場のレモンサワー、やさしいレモンサワー)の約1.7倍となっている。
開発のきっかけは、新しい取り組みとして始めた鳥貴族公式Twitterの「新商品リクエスト」だ。利用者の声を商品開発に反映させるもので、同社では別企画で鳥貴族オリジナルレモンサワーの販売を検討していたが、新商品リクエストでメガレモンの要望があったため、「掛け合わせると面白い!ということで採用した」(担当者)という。
新商品リクエストから生まれたメニューは別にもある。ネットで話題になっていた「手羽レシピ」を参考にして開発した「手羽先バンザイ〜塩ごま油〜」と「手羽先バンザイ〜甘だれ〜」だ。通常の手羽先とは違い、仕込みの際に手でつまめる骨を出すようにしている。「手が汚れづらくなる」「食べやすくなる」「骨が取れやすくなる」といった効果を狙っている。
これらの商品は4月1日〜5月31日の期間限定で、全店舗で販売する。メガレモンサワーと手羽先バンザイの販促を促進するため、公式アプリで「食べてみよう」というクエストを実施することになったという。
期間限定メニューは350円で提供しているが、5月1日から360円となる。
なお、手羽先バンザイについては想定を超えるペースで販売が進んでいるため、一部のエリア・売店では終売となっている。公式アプリでも、利用客に感謝するため「バンザイ終売!御礼クエスト」を実施している(4月17日時点)。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常
パソナが着々と社員の淡路島移住を進めている。実際に働いている社員はどういったことを考えているのか。現地で増えている商業施設の状況も取材した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.