2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

20代が希望する働き方、1位を獲得した条件は?20代の社会人570人に聞く

コロナ禍でフルリモートや居住地自由など、出社しない働き方が定着した一方、オフィス回帰の動きも活発化している。20代はリモートワークや出社などの働き方をどのように捉えているのか?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 コロナ禍でフルリモートや居住地自由など、出社しない働き方が定着した一方、オフィス回帰の動きも活発化している。20代はリモートワークや出社などの働き方をどのように捉えているのか? 学情の調査によると、住む場所・働き方に関する希望として「都市部に住み、出社とテレワークを組み合わせて仕事をしたい」(32.8%)が最多となった。

photo
「住む場所・働き方」に関する調査の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo
住む場所・働き方に関する希望(出典:プレスリリース、以下同)

 「都市部に住み、出社して仕事をしたい」は19.8%だった。都市部に住みたい人の割合は60.8%、地方に住みたい人の割合は30.2%となった。

7割以上が「フルリモートの企業は志望度が上がる」

 転職活動において、7割以上が「フルリモートや居住地自由の企業は志望度が上がる」と回答した。回答者からは「通勤時間がない分、時間を効率的に使える」「転勤の心配がないのでライフイベントの計画も立てやすい」といった意見があった。

photo
転職活動において、「フルリモート」や「居住地自由」の企業は志望度が上がるか

 一方「志望度は上がるものの、フルリモートで人間関係を築くことができるか不安」「フルリモート可でも、オフィスがあり必要に応じて出社できる企業に魅力を感じる」といった声もあった。

出社機会がある企業の志望度は?

 転職活動において、46.1%が「出社の機会がある企業は志望度が上がる」と回答した。「直接コミュニケーションを図る機会も必要だと思う」「一から人間関係を築くタイミングでは、全く出社の機会がないのは不安に思う」といったコメントが寄せられた。

photo
転職活動において、「出社の機会がある」企業は志望度が上がるか

 一方、「どちらとも言えない」と答えた人からは「出社するかどうかを自身で選択できる企業は志望度が上がる」「出社日や出社頻度が決まっている企業よりも、自身で適した働き方を選べる企業のほうが魅力に感じる」といった声があった。

 調査はインターネットで、20代の社会人570人を対象に実施した。調査期間は2月21日〜3月7日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る