ニュース
「あいてて よかった」「近くて便利」の次は? セブン、50周年で新たな「目指す姿」発表:4つのビジョン(2/2 ページ)
セブン‐イレブン・ジャパンは50周年を迎えたことを記念して、新しい「目指す姿」を発表した。どんな内容なのか。
ビジョンの概要は?
1点目の「健康」については、セブン‐イレブンアプリを通じて顧客の健康状態を管理するとともに、最適なメニュー提案などを行うという構想を示した。また、顧客の健康増進に寄与する「お店で作るスムージー」を24年2月末までに全国に拡大する予定だ。
2点目の「地域」については、「麺類での国産小麦100%化」「原材料における地産地消の比率を現在の約6%から、30年に30%まで拡大」といった目標を掲げた。背景には、地域社会との共生の重要性が高まっていることがある。
3点目の「環境」の具体例としては、デイリー商品の長鮮度化(フードロス削減)、店舗への太陽光パネル設置拡大などを挙げた。
4点目の「人財」については、取引先や加盟店の収益性を向上させるため、軽作業の自動化やレジのセルフ化といったIT・DX化を進める方針を示した。
永松社長は「『目指す姿』と『ビジョン』を通じて、社会にとって必要とされる『ソーシャルグッドな存在』になる」と意気込んだ。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常
パソナが着々と社員の淡路島移住を進めている。実際に働いている社員はどういったことを考えているのか。現地で増えている商業施設の状況も取材した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.