高校生が好きな男性アスリート1位は「大谷翔平」、2位以降は?
全国の大学・短大・専門学校などの学校情報を提供するJSコーポレーション(大阪市)が「高校生が好きな男性アスリート」を発表した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
全国の大学・短大・専門学校などの学校情報を提供するJSコーポレーション(大阪市)が「高校生が好きな男性アスリート」を発表した。1位は、男子高校生、女子高校生ともに「大谷翔平」さんだった。
2023年WBCで優勝・MVPを獲得した大谷翔平
男女ともに1位の大谷翔平さんは、現在MLB、ロサンゼルス・エンゼルスで活躍中。今年の3月に出場したWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)では、侍ジャパンとして3大会ぶり3度目の優勝を果たし、胴上げ投手になった。
回答者からは、「世界の大谷翔平だから」(高2・大阪府・男子)、「人柄も素敵だし、コメントにも感動する」(高2・岐阜県・女子)、「自分が野球を始めた理由で圧倒的に尊敬する人物」(高2・栃木県・男子)といったコメントが寄せられた。
2位、3位には三笘薫、羽生結弦がランクイン
男子2位・女子3位はサッカー日本代表の「三笘薫」さん。イングランド・プレミアリーグで活躍し、FIFAワールドカップカタール2022にも出場した。グループステージ最終節のスペイン戦での決勝点アシストは、「三苫の1ミリ」として大きな話題となった。
回答者からは、「キレのすごさと外国人選手を圧倒するところがカッコいい」(高3・愛知県・男子)、「常に諦めない姿がかっこいいから」(高2・東京都・女子)といった声があった。
女子2位・男子3位にランクインしたのはフィギュアスケートの「羽生結弦」さん。オリンピック2連覇をはじめ、世界選手権でも多くのタイトルを獲得し、プロに転向した。回答者からは「インタビューでは感謝の気持ちを話していて、見習いたいと思ったから」(高2・大阪府・女子)、「多くの人から愛されているアスリート」(高1・埼玉県・男子)といった意見があった。
調査は2月14日〜27日、インターネットで実施。対象者は高校生、回答者数は男子121人、女子226人。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.