調査リポート
母の日に贈るもの 「フラワーギフト」「グルメ」を上回る1位は?
アイランド(東京都渋谷区)の運営するお取り寄せの情報サイト「おとりよせネット」は、「母の日に関する意識調査」を実施した。その結果、2023年の「母の日」に贈りたいもの1位は「スイーツ」(55%)だった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
お取り寄せの情報サイトを運営するアイランド(東京都渋谷区)は、「母の日に関する意識調査」を実施した。その結果、2023年の「母の日」に贈りたいもの1位は「スイーツ」(55%)だった。
2位は「グルメ」(46%)、3位は「フラワーギフト」(40%)と続いた。22年に実施した同調査と比較して「フラワーギフト」(前年47%)は-7ポイント、「一緒に食事をする」(同21%)は+3ポイントの変化が見られた。同社は「定番ギフトよりもより印象の残るものを贈る意識や、コロナ沈静化を受け外向き需要の広がりが推測できる」と分析している。
23年の「母の日」にプレゼントを購入する予定は、52%が「ある」と回答した。
母の日のプレゼントの購入場所を尋ねると、最も多かったのが「ネット通販」(68%)だった。次いで「百貨店・デパート」(42%)、「専門店などの実店舗」(38%)と続いた。
ネット通販で購入する理由では、「店舗では購入できないものを売っているから」(54%)、「いろいろなものから選べるから」(52%)など、商品の豊富さや利便性が上位を占める結果となった。
調査は、20代以上の男女288人を対象に、1月21〜25日に実施した。
関連記事
- 女性に人気のハイブランド財布 3位は「GUCCI」、2位は「COACH」、1位は?
secret placeは、20代以上の女性に「女性に人気のハイブランドの財布」について調査を実施した。今自身が使っている財布のブランド1位は「Louis Vuitton」だった。 - マスク着用率が高い都道府県 3位「愛知県」、2位「岐阜県」、1位は?
第一三共ヘルスケアは、全国47都道府県の男女を対象に「『脱マスク』と健康意識に関する実態調査」を実施した。都道府県別にマスク着用率を見ると、着用率が最も高い都道府県1位は「広島県」(72.0%)だった。 - コードレス掃除機メーカーの人気ランキング 3位「アイリスオーヤマ」、2位「マキタ」、1位は?
おすすめ比較サイト「Picky's」を運営するrentryが、「コードレス掃除機」に関するインターネット調査を実施した。購入した、もしくは購入予定のコードレス掃除機のメーカー1位は「ダイソン」だった。 - 女性が選ぶ、満足度が高いネット銀行 3位「楽天銀行」、2位「住信SBIネット銀行」、1位は?
子育て情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行するこどもりびんぐ(東京都千代田区)が運営する「シルミル研究所」は「インターネット銀行に関する調査」を実施した。その結果、女性が選ぶ総合満足度が高いインターネット銀行ランキングの第1位は「あおぞら銀行BANK」だった。 - 社長は「トヨダ」氏なのに、社名はなぜ「トヨタ」? “TOYODA”エンブレムが幻になった3つの理由
日本の自動車産業をけん引するトヨタ自動車。しかし、同社の豊田社長の名字の読み方は「トヨダ」と濁点が付く。なぜ、創業家の名字と社名が異なるのか? 経緯を調べると、そこには3つの理由があった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.