調査リポート
「どんな商品に投資? 分からない」 確定拠出年金を利用するZ世代に聞いた:タイプも分からない
Z世代の会社員のうち、確定拠出年金を利用している人はどのくらいいるのだろうか。バイアンドホールドが行った調査によると……。
「老後2000万円問題」などを踏まえた資産形成の重要性が叫ばれている昨今。Z世代(18〜25歳)の会社員のうち、確定拠出年金を利用しているのは40%であることが、バイアンドホールド(神奈川県逗子市)の調査で分かった。
利用している人の中では「企業型」が26%で最も多く、「個人型」が10%、「企業型と個人型の併用」が4%との結果となった。
確定拠出年金を利用している人に、どのようなタイプの商品に投資をしていますかと尋ねたところ、最も多かったのは「分からない」で42%。具体的な回答の中では、「価格変動型」(23%)が最も多く、次いで「元本確保型」(20%)、「元本確保型と価格変動型の両方」(15%)が続いた。
どのような商品に投資していますかと聞くと、最も多かったのはこちらでも「分からない」で31%。具体的な回答の中では「預金」が28%と最も多く、以下「投資信託(株式型)」(19%)、「投資信託(バランス型)」「保険」(いずれも16%)、「投資信託(債権型)」(15%)が続いた。
どのような基準で投資する商品を選びましたかという質問に対し、最も多かったのは「元本を減らさない」(33%)。以下「特に基準はない」(29%)、「多少のリスクを取りながらそこそこの成長を目指す」(24%)が続いた。
インターネットによる調査で、18〜25歳のビジネスパーソン3000人が回答した。調査期間は4月25〜26日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
取り壊された「中銀カプセルタワー」の行方は? 第1号が“動き”始めた
銀座、新橋、築地の中間ぐらいのところにあった「中銀カプセルタワービル」をご存じだろうか。140個のカプセルからできていたが、昨年老朽化のために取り壊した。ただ、再生する動きもあって、全国各地でカプセルがよみがえろうとしている。
バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。
「乃が美」と「いきなり!ステーキ」の共通点は何か 両社がハマった沼
「乃が美」と「いきなり!ステーキ」が苦戦している。贅沢品を扱う両社はなぜ低迷しているのか。共通点を探してみると……。
キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。




