2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

第一志望でない企業から「志望順位は?」と聞かれたら 就活生の本音もちろん、第一志望です!(1/2 ページ)

第一志望でない企業から志望順位を聞かれたら、就活生はどのように答えているのだろうか。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 学情(東京都千代田区)は、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に「選考」に関する調査を実施した。第一志望でない企業から志望順位を聞かれた際の回答として最も多いのは、「第一志望だと伝える」だった。

psiboo
「選考」に関する調査の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

 第一志望でない企業から志望順位を聞かれた際、どのように回答するか」と聞くと、50.1%が「第一志望だと伝える」と回答。

 「第一志望だと伝える」と答えた人からは「選考は志望度の高い企業のみ受けている。全ての企業を第一志望のつもりで受験し、内々定を獲得してから入社する企業を決めたい」「本当に入社したい企業に絞って選考に参加しているので、選考を受けている企業は、どの企業も第一志望だと言える」といった声があった。

 次いで「第一志望群だと伝える」(38.2%)、「他の企業が第一志望だと伝える」(8.2%)と続いた。このほか「うそはつきたくない」「辞退する際に気まずい思いをしたくない」「人事担当者の気持ちを考えると、リアルな志望度を伝えたほうが良いと思う」といった意見があった。

psiboo
第一志望でない企業から志望順位を聞かれた際、どのように回答するか(出典:プレスリリース、以下同)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る