2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

シャンプー人気ランキング 3位「メリット」、2位「パンテーン」、1位は?7000万人の購買商品ランキング(2/2 ページ)

CCCMKホールディングス(東京都渋谷区)は、T会員の購買データを基に「1歳刻み!7000万人の購買商品ランキング」を発表した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

商品ごとに比較

 高価格帯(1000円以上)シャンプーとしてヘアケア市場にいち早く参入した「ボタニスト」(I-ne)について、男女別で比較した。同商品は女性ランキングでは8位、総合ランキングでは9位となり、他の高価格帯シャンプーよりも上位にランクインした。男性では特にZ世代で人気が高く、年齢とともにランキングが下降した。

photo
ボタニスト 男女人気ランキング比較 

 ファミリー向けシャンプーとして展開している、女性ランキング4位の「メリット」(花王)と同14位の「マー&ミー ラッテ」(クラシエ)は、子どもを持つ人が増えると考えられる20代後半にかけてランキングが上昇し、30代でピークを迎えた。

photo
ファミリー向けシャンプー 年齢別ランキング推移

 大人向けブランドの購買について女性ランキング18位の「セグレタ」(花王)を見たところ、40代後半からランキングが上昇し、66歳でピークの4位に。同商品は、大人ならではの髪の悩みにアプローチすることを打ち出しており、年齢が上がるにつれて購買する人が増えていることがうかがえる。

photo
セグレタ 年齢によるランキング推移

 調査は、Tポイント提携先の購買データを基に、15〜69歳の男女が2022年3月1日〜23年2月28日に購入した「シャンプー」カテゴリーからランキング化した。年齢は22年4月1日時点を基準にしている。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る