2015年7月27日以前の記事
検索
連載

ほとんどの単純作業は自動化できる、OniGO社のSaaS活用術残業やエラーを減らした(3/3 ページ)

人事の繁忙期は年に5回と言われている。労務を兼務していると、給与計算が発生する毎月末も残業が増える。こうした業務を効率化するために、担当者はどのようなSaaSを活用しているのだろうか。宅配スーパーを運営しているOniGO社に話を聞いたところ……。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

ほとんどの単純作業は自動化できる

 規模にかかわらず、どの企業にも自動化・効率化できる業務は存在していて、多くの場合、その解決方法はネット上にあると枦山さんは話す。


ほとんどの単純作業は自動化できる(出典:ゲッティイメージズより)

 「基本的には、繰り返し行うような単純作業は、ほぼ効率化できると思っています。私は、自動化したい業務があったら、Excel マクロやGoogle Apps Scriptなどを使って自動化できるかまず試してみます。

 自分の知識だけで、これらが使えなかったとしても、ネットで検索してみると解決方法が出てくることが多いです。例えば『Excel』『1ファイルごと』『PDF化』といったように、関連する単語を区切って調べてみます。良い検索結果が出なければ、単語を変える。そうやっていくと、だんだんと検索に引っかかりやすい単語の感覚がついてくると思います。あとは、それで得た情報の信ぴょう性を見極めます」(枦山さん)

 スマートキャンプ社の調査によると、国内のSaaS市場は25年に1.5兆円規模へ拡大するとみられている。数多くのSaaSから、自社の業務や社風にマッチするものを見つけ、上手に付き合うことで、本来人間がやるべきことにより多くの時間を費やすことができるのではないか。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る