ニュース
カードローンの支払いが遅れた理由 2位「生活が苦しかった」、1位は?:遅れたことがある283人に聞く
Webメディアなどを手掛けるウェブスターマーケティング(東京都渋谷区)は、全国の男女283人を対象に「クレジットカードやカードローンの支払い延滞」について調査を実施した。
Webメディアなどを手掛けるウェブスターマーケティング(東京都渋谷区)は、全国の男女283人を対象に「クレジットカードやカードローンの支払い延滞」について調査を実施した。支払いを延滞した理由1位は「うっかりしていた」(153人)で、以下「生活が苦しくお金がなかった」(25人)、「支払・返済額が多かった」(20人)と続いた。
「うっかりしていた」と回答した人からは、「引き落とし日を勘違いして入金を忘れていた」「銀行に充分なお金が入っていると思っていたら、入っていなかった」「ボーナス払いにしていたのを忘れていた」といった声が寄せられた。
支払い延滞の回数
クレジットカードやカードローンの支払い延滞の回数を聞いたところ、「1回だけ」(42.3%)、「2〜3回」(34.6%)が上位を占めた。平均延滞回数は2.6回だった。
支払い延滞予防のためにしたこと
クレジットカードやカードローンの支払い延滞予防のためにしたことを尋ねた。最も多かった回答は「カード・カードローンの利用を減らす」(63人)で、「公共料金などの固定費以外では、クレジットカードを使わないようにした」「カードローンやキャッシングを使わないようにした」などの声が寄せられた。2位以下には「計画的にお金を使う」(46人)、「あらかじめ多めに入金しておく」(43人)、「支払日のリマインダー」(41人)が続いた。
調査は4月7〜16日、インターネットで実施した。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.