24年卒就職人気企業ランキング 3位「伊藤忠商事」、2位「NTTデータ」、1位は?:学生1594人に調査
楽天が運営する就職活動情報サイト「楽天みん就」が、「2024年卒就職人気企業ランキング」を発表した。
楽天が運営する就職活動情報サイト「楽天みん就」が、「2024年卒就職人気企業ランキング」を発表した。1位はソニーミュージックグループで、昨年の5位から4ランクアップした。2位はNTTデータ(昨年1位)、3位は伊藤忠商事(同8位)、4位は花王(同39位)、5位はバンダイ(同52位)と続く。
総合ランキング8位の全日本空輸(同72位)や11位の日本航空(同54位)、20位のオリエンタルランド(同28位)がトップ20にランクインし、旅行・レジャー関連企業の人気が復活傾向にあることがうかがえた。トップ20以降でも、34位に大幅ランクアップしたJTB(同111位)など、コロナ禍で新卒採用を中止していた企業の人気が回復し、アフターコロナへの期待感を感じさせた。
幅広い業界や業務に関われそうな企業ランキング
「幅広い業界や業務に関われそうな企業ランキング」では、10社のうちエンタメ関連企業が8社を占めた。マルチスキルを求める就活生が、エンタメ関連企業に対して高い興味を持っていることがうかがえる。
グローバルに活躍できそうな企業ランキング
「グローバルに活躍できそうな企業ランキング」では、2位の三井物産、4位の住友商事、5位の三菱商事など大手商社がトップ10のうち5社を占め、商社の人気が伸長した。日本国内にとどまらない活躍を望む就活生から人気を集めた。
調査は、24年卒業予定の大学生・大学院生1594人を対象に実施。学生がWebサイトおよびオンラインイベントで各企業の志望理由を「仕事」「会社」「雇用」「社会的責任」「採用活動」の5つの観点から回答した結果を集計した。調査期間は22年9月8日〜23年3月2日。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.