ニュース
女性1000人に聞く、うらやましいと思う職業 3位「医者」、2位「女優」、1位は?
Webメディアを運営するユニークキャリア(東京都豊島区)は、女性1000人を対象に「女性がうらやましいと思う職業に関する調査」を実施した。
Webメディアを運営するユニークキャリア(東京都豊島区)は、女性1000人を対象に「女性がうらやましいと思う職業に関する調査」を実施した。女性がうらやましいと思う職業1位は「公務員」(137人)だった。2位は「女優」(75人)、3位は「医者」(36人)、4位は「モデル」(31人)、5位は「看護師」(29人)という結果に。
うらやましいと思う理由は?
公務員と答えた人の理由では「安定しているから」が圧倒的に多かった。「安定していて他の職業よりも権利が保証されているから」「安定してるから 年金もちゃんともらえそう」など、給料面以外の福利厚生もしっかりしているイメージが公務員には多いようだ。
また、「給料が良さそう・お金に困らなさそうだから」も公務員を選んだ人から多く聞かれた。ボーナスの多さや景気に左右されない面など、お金に困らないという点も人気が高い理由といえる。
女優や歌手がうらやましいという人からは、 「人気者になれるから」という声が多く寄せられた。声優やアニメーターは、国内だけでなく海外でも日本のアニメは大人気なことからうらやましいという意見があった。
調査は2月15日、インターネットで実施した。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.