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「コストコ」専門のネットスーパーが人気 なぜオープン前に会員が1万人を超えたのか週末に「へえ」な話(4/4 ページ)

コストコの商品を仕入れて、それを販売する店がじわじわ増えている。テンバイヤーみたいに感じるかもしれないが、悪いことをしているわけではない。コストコは卸売業でもあるので、そうしたことができるわけだが、その中でも気になる店が登場した。どういった特徴があるのかというと……。

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コストコと大手流通が動けば

 最後に競合の話をしよう。「コストコの商品を販売すれば、もうかる」――。といった話を聞けば「ウチもウチも」といった感じで、さまざまな企業が参入してもおかしくはないが、いまのところそういった事態にはなっていない。

 コストコが日本に上陸してから20年以上が経過しているのに、これまで大手スーパーは参入していない。なぜか。この疑問に対して、大里さんは「コストコが“動き”始めた場合を懸念されているのかもしれません」と話す。


コストコ周辺のビジネスはどうなる?(提供:ゲッティイメージズ)

 コストコも自社のECサイトを持つ。店頭に並んでいる商品を販売しているわけだが、消費者側に立つと「2つのデメリット」がある。利用するには年会費がかかること、生鮮食品を扱っていないこと。しかし、である。もし年会費を0円(またはポイント還元など)にして、生鮮食品の販売を始めたらどうなるのか。「卸」の立場なので、店頭価格で販売できる。となれば、コストコの“圧勝”である。

 こうしたシナリオを考えると、大手は手を出したくも出せない状況にある。「コストコが動かない+大手が手を出さない=小さな会社にチャンスが生まれる」という公式が成り立つのだ。ただ、この公式は未来も約束されているわけではない。コストコまたは大手が動くことによって、勢力図は大きく変わりそうである。

 数年後が楽しみである。

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