仕事で重視することは? スタートアップ転職希望者に聞いた:132人に聞いた
スタートアップエコシステム協会とインパクトスタートアップ協会は、「スタートアップ転職に関する意識調査」を実施した。
スタートアップエコシステム協会とインパクトスタートアップ協会は、「スタートアップ転職に関する意識調査」を実施した。スタートアップ転職希望者が仕事を選ぶ際に重視することを聞いたところ「自分のやりたいことができる」(74%)と答えた人が最も多かった。
次いで「社会へ貢献できる、社会課題の解決につながる」(68%)、「自分のスキルや技能が生かせる」(60%)、「自己成長につながる機会がある」(55%)、「社会へインパクトを与えることができる」(46%)と続いた。
就職・転職先を決める際に重視していることを尋ねたところ「自分のやりたいことができる」(56%)、「自分のスキルや技術が生かせる」(30%)、「企業文化が自分に合うかどうか」(29%)と回答した人が多かった。
仕事に対して期待することは「自己成長の実現や自己成長の機会を得ること」(60%)がトップ。次いで「収入を増やすこと」と「キャリアアップや昇進すること」(いずれも24%)、「社会の課題を解決すること」(23%)、「社会へ新しい価値を届けること」(22%)と続いた。
調査結果を受けて、リクルートワークス研究所で主任研究員を務める古屋星斗氏は「仕事に対して『自己の成長機会』を求める声が多かったが、決して“意識高い系”が多いというわけではない。自らにスキルや経験を身に着けて、激動の経済社会を楽しく豊かに乗り越えていく。そんなキャリアを思い描く、新しい安定志向を背景にした新しい潮流が生まれてきたのではないか」とコメントした。
インターネットを使った調査で、スタートアップへの転職を希望している男女132人が回答した。調査期間は1月27日〜2月15日。
関連記事
- バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - 「コストコ」専門のネットスーパーが人気 なぜオープン前に会員が1万人を超えたのか
コストコの商品を仕入れて、それを販売する店がじわじわ増えている。テンバイヤーみたいに感じるかもしれないが、悪いことをしているわけではない。コストコは卸売業でもあるので、そうしたことができるわけだが、その中でも気になる店が登場した。どういった特徴があるのかというと……。 - トヨタ新型「クラウン・スポーツ」の仕上がりと戦略
トヨタが新型「クラウン・スポーツ」のプロトタイプ試乗会を開催した。乗車して分かった新型「クラウン・スポーツ」の狙いとは。 - 還暦を迎える人の貯蓄額に格差、平均はいくら?
PGF生命は、今年還暦を迎える1963年生まれの男女に「還暦人に関する調査」を実施した。現在の貯蓄額を聞いたところ……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.