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AIでコンテンツ作成している企業は約7割 どんな用途で使っている?
コンテンツマーケティングなどを手掛けるサイトエンジン(東京都世田谷区)は、コンテンツ作成におけるAIの活用状況に関するアンケート調査を実施した。
コンテンツマーケティングなどを手掛けるサイトエンジン(東京都世田谷区)は、コンテンツ作成におけるAIの活用状況に関するアンケート調査を実施した。AIでコンテンツ作成している企業は68.3%で、最も多い用途は「記事の構成案」だった。
Webコンテンツ作成を行う頻度は?
Webコンテンツを作成する頻度を尋ねたところ、「週1〜4回程度」(29.3%)が最多となった。以下、「月に2〜3回程度」(22.0%)、「週5回以上」(14.6%)と続き、週に1回以上コンテンツ作成を行っている企業は全体の4割を超えた。
AIでコンテンツ作成を行った用途は?
AIでコンテンツ作成を行った用途を聞いたところ、最も多かったのは「記事の構成案」(61.6%)だった。その他、「記事のタイトル」(57.1%)、「記事ライティング」(54.5%)といった回答が寄せられた。
AIが生成した文章のクオリティに満足している?
AIが生成した文章のクオリティについて聞いてみると、「非常に満足している」が43.8%、「やや満足している」が50.9%で、9割以上が満足していることが分かった。
今後コンテンツ作成におけるAIツールを利用する?
「コンテンツ作成でAIツールを利用したことがない」と答えた企業に対し、今後AIツールを利用するか尋ねた。「積極的に利用する」が22.4%、「一部利用する」が34.7%で、半数以上の企業が利用を予定していることが分かった。
調査は4月21〜24日、マーケティング・採用担当者164人を対象にインターネットで実施した。
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