カフェで「仕事・勉強」は1割弱 利用する理由1位は?
ECサイト「わいわい広場」を運営するYAY(東京都葛飾区)は、都心在住502人と地方在住515人を対象に「カフェ利用に関する実態調査」を実施した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
ECサイト「わいわい広場」を運営するYAY(東京都葛飾区)は、都心在住502人と地方在住515人を対象に「カフェ利用に関する実態調査」を実施した。その結果、カフェを利用する目的1位は「休憩・リフレッシュ目的」であることが分かった。
8割がカフェをあまり利用しない
カフェを利用するのは週に何日程度か質問したところ、「たまに利用する程度」(46.4%)、「利用しない・ほとんど利用しない」(32.6%)。8割近くがカフェをあまり利用しないことが分かった。
カフェ利用時の平均滞在時間を尋ねると、「30分〜1時間程度」(40.0%)が最多となった。以下、「1〜2時間程度」(30.2%)、「2〜3時間程度」(14.6%)と続く。
カフェを利用する理由は?
どのような目的でカフェを利用するか質問したところ、都心在住の人では「休憩・リフレッシュ目的」(68.8%)、「飲食目的」(56.7%)、「待ち合わせなど時間つぶし目的」(31.2%)の順に回答者が多かった。地方在住の人では「休憩・リフレッシュ目的」(63.8%)、「飲食目的」(56.9%)、「友人知人などとの会話目的」(33.1%)となり、両者間に大きな差は見られなかった。
個人経営とチェーン店、どちらを選ぶ?
個人経営とチェーン店のカフェでは、どちらを利用することが多いか聞くと、都心在住の人は「チェーン店のカフェ」(85.2%)、「個人経営のカフェ」(14.8%)となった。地方在住の人では「チェーン店のカフェ」(70.3%)、「個人経営のカフェ」(29.7%)となり、両社ともチェーン店のカフェを選ぶ人が圧倒的に多数だった。
あまり利用したくないと感じたカフェの特徴は?
あまり利用したくないと感じたカフェの特徴を尋ねると、都心在住の人は「店内の清潔感がない」(52.3%)、「従業員の接客態度があまり良くない」「座席が狭い・座りにくい」(同率44.9%)となった。地方在住の人では「従業員の接客態度があまり良くない」(48.4%)、「店内の清潔感がない」(41.6%)、「座席が狭い・座りにくい」(36.6%)と続いた。
調査は4月5〜7日、インターネットで実施した。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.