「食材宅配サービス」人気ランキング 2位「コープデリ」、 1位は?:重たいものを届けてくれる
MMDLaboが運営するMMD研究所は、「食材宅配に関する調査」を実施した。利用している食材宅配サービスを聞いたところ、トップは……。
MMDLabo(東京都港区)が運営するMMD研究所は、18〜69歳の男女を対象に「食材宅配に関する調査」を実施した。食材宅配サービスを利用する理由の1位は、「重たいものを届けてくれるから」だった。
日常生活において食材・食品を購入するという人に、「食材宅配サービスの利用経験はあるか」と尋ねた。利用経験がある人は23.8%(「現在利用している」14.6%と「過去利用していた」9.2%の計)だった。
回答を世帯別に見ると、一人暮らしで利用経験がある人は18.5%(現在10.4%+過去利用8.1%)だった。同居人がいる世帯では、18歳未満の同居人がいる人の利用経験は31.8%(「現在20.3%+過去利用11.5%)に上っていた。
食材宅配サービスを利用する理由
食材宅配サービスの利用経験がある人に対し、「食材宅配サービスを利用する理由」を尋ねた。1位は「重たいものを届けてくれるから」(42.1%)、2位は「買い物に行く時間を節約できるから」(39.1%)、3位は「時間を気にせず注文できるから」(31.5%)となった。
食材宅配サービスの利用経験がある人に対し、「現在または過去最も利用経験のある食材宅配サービス」を聞いた。結果は「おうちCO-OP」(15.9%)が最も多く、次いで「コープデリ」(11.4%)、「パルシステム」(10.3%)、「Oisix」(10.0%)、「イオンネットスーパー」(9.0%)、「楽天西友ネットスーパー」(6.6%)と続いた。
調査は4月10〜12日、インターネットにて実施。調査対象者は18〜69歳の男女、有効回答数は7000人。
関連記事
- バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - 「コストコ」専門のネットスーパーが人気 なぜオープン前に会員が1万人を超えたのか
コストコの商品を仕入れて、それを販売する店がじわじわ増えている。テンバイヤーみたいに感じるかもしれないが、悪いことをしているわけではない。コストコは卸売業でもあるので、そうしたことができるわけだが、その中でも気になる店が登場した。どういった特徴があるのかというと……。 - トヨタ新型「クラウン・スポーツ」の仕上がりと戦略
トヨタが新型「クラウン・スポーツ」のプロトタイプ試乗会を開催した。乗車して分かった新型「クラウン・スポーツ」の狙いとは。 - 還暦を迎える人の貯蓄額に格差、平均はいくら?
PGF生命は、今年還暦を迎える1963年生まれの男女に「還暦人に関する調査」を実施した。現在の貯蓄額を聞いたところ……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.