調査リポート
車中泊で困ったこと 3位「風呂」、2位「寝心地」、1位は?:宿泊費節約のために(2/2 ページ)
どのような理由で車中泊をする人が多いのだろうか。全国の男女に聞いたところ……。
車中泊をするうえで困ること
車中泊をするうえで困ることを聞いたところ、1位は「トイレ」(66.0%)、次いで「寝心地の悪さ」(55.5%)、「お風呂」(44.5%)、「夏の暑さ」(39.1%)、「冬の寒さ」(36.7%)だった。
「トイレ」と答えた人からは、「近くにトイレがない場合はとても困るから」(20代男性)、「これだけは我慢しようとしても無理だから」(50代男性)、「夜中にトイレに行きたくなったときとても怖い」(40代女性)、「コンビニにトイレを借りに行くたびに、何か買わないといけないと思うから」(50代男性)などの理由が聞かれた。
車中泊に最も適していると思う車種(キャンピングカーなど以外の普通車)とその理由を聞いた。広くて大きい「ハイエース」や、乗り心地に優れた「アルファード」などが人気を集めた。
「ハイエース」と答えた人からは、「荷物を置くスペースを確保しつつ、足を伸ばして眠れるから(40代男性)、「大きいしキャンピングカーにもなるから」(40代女性)などの意見が挙がった。
「アルファード」と答えた人からは、「2列めのシートが個々に独立してる」(20代女性)、「乗り心地が良く内部が広いから」(30代男性)という意見があった。「セレナ」と答えた人からは、「シートが自由に動くから」(30代女性)、「エルグランド」は「車内が広々として比較的寝心地が良い」(60代男性)などの声もあった。
今回の調査は、全国の男女を対象にインターネットで行った。期間は4月27日 〜 5月5日、有効回答数は600人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
なぜヘッドライトがまぶしく感じるクルマが増えているのか
夜間、クルマを走らせていて、対向車や後続車のヘッドライトがまぶしく感じることがある。その原因はどこにあるのか。大きくわけて3つあって……。
なぜSUVは売れているのか 「しばらく人気が続く」これだけの理由
街中でSUVをよく見かけるようになった。各社からさまざまなクルマが登場しているが、なぜ人気を集めているのだろうか。EV全盛時代になっても、SUV人気は続くのだろうか。
なぜ人は「激安タイヤ」を買うのか アジアンタイヤの存在感が高まるリスク
アジアンタイヤが日本で存在感を増している。大きな理由として「安い」ことが挙げられる。しかし、本当にそれでいいのかというと……。
マツダCX-60は3.3Lもあるのに、なぜ驚異の燃費を叩き出すのか
マツダCX-60の販売状況が、なかなか好調のようだ。人気が高いのはディーゼルのマイルドハイブリッドと純ディーゼルで、どちらも3.3Lの直列6気筒エンジンを搭載している。それにしても、3.3Lもあるのに、なぜ燃費がよいのだろうか。
なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。二度とこのような悲劇が起きないことを願うばかりだが、筆者の窪田氏は違うことに注目している。「プリウスバッシング」だ。どういう意味かというと……。

