つくばエクスプレスで中古マンションが高くなっている駅 3位「守谷」、2位「八潮」、1位は?:LIFULL調べ
不動産や住宅情報のポータルサイトを運営するLIFULL(東京都千代田区)は、駅前開発やリニューアルが進む「つくばエクスプレス沿線」における中古マンション価格の上昇率ランキングを発表した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
不動産や住宅情報のポータルサイトを運営するLIFULL(東京都千代田区)は、駅前開発やリニューアルが進む「つくばエクスプレス沿線」における中古マンション価格の上昇率ランキングを発表した。1位は「流山おおたかの森」で、2位「八潮」、3位「守谷」と続く。
1位を獲得した「流山おおたかの森」(価格上昇率67.10%)は、東武アーバンパークラインも利用できるなど交通利便性が高い。同社は「商業施設の整備など大規模な駅前開発が、価格上昇を押し上げる背景となった」と分析する。
2位にランクインした「八潮」(同35.17%)は埼玉県八潮市内の唯一の駅で、都心へのアクセスも優れ、駅前には食料品や日用品がそろう商業施設がある。公園などの都市基盤の整備と良質な住宅・宅地の供給といった、大規模なまちづくり事業が評価された。
3位の「守谷」(同32.26%)は、関東鉄道常総線も利用可能。都心へのアクセスしやすさ、子育て環境の充実度から、ファミリーから人気を集めた。
4位以下は、「柏たなか」(同29.66%)、「流山セントラルパーク」(同27.91%)、「みらい平」(同27.51%)、「みどりの」(同27.23%)、「南千住」(同24.05%)、「三郷中央」(同23.87%)、「青井」(同19.41%)となった。
調査は3月に、該当駅に所在する築10年かつ専有面積70平方メートルのマンションを対象に一般的な不動産鑑定フローに倣い、LIFULL HOME`S独自開発のフローにて価格を算出した。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.