ニュース
水槽にまさかの展示物 海水450トン抜いた「海遊館」の大真面目な企画:初の挑戦(1/4 ページ)
大阪市にある水族館「海遊館」が5月12〜14日に特別企画を実施した。海水を抜いた水槽にファッションアイテムを展示した狙いとは?
大阪市にある水族館「海遊館」が5月12〜14日に、魚の引越しや水抜きをした後の水槽でファッションアイテムを展示する特別企画「サンゴショーウィンドウ」を実施した。同社にとっては初の挑戦だったという。企画の背景について、広報担当者に聞いた。
海遊館がファッションアイテムを展示したのは、「グレート・バリア・リーフ」水槽だ。この水槽は、2024年9月オープンに向けてリニューアル工事が進められている。
水槽を5月7日に閉鎖した後、8〜10日に魚の引越しや水抜きを行った。広報担当者は「72種約800点の魚を移動させ、約450トンの海水を抜くという開業33年の海遊館はじまって以来の困難なプロジェクトで、魚類に携わる飼育員が総出で対応にあたりました」と説明する。
11日にはサンゴショーウィンドウの施工・準備を行い、12日から企画を開始した。
水槽内には、環境にやさしいファッションアイテム30点を身に着けたマネキン8体が並んだ。展示されたのは、海洋プラスチックごみや漁網などの素材をリサイクルしてつくられたものだという。展示の狙いについて同水族館は「サンゴ礁の海のかけがえのなさ、保全の大切さを感じていただくきっかけにしたい」としている。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - コストコさん、うちにも来て! 激化する誘致合戦 出店ラッシュはいつまで続く?
各地の自治体が、熱心にコストコを誘致している。どういった背景があるのか、各市町村の担当者に聞いた。モテモテ状態はいつまで続くのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.