調査リポート
「よく利用しているスーパー」ランキング、1位は「イオン」、2位以下は?:ついつい買ってしまうモノ(1/2 ページ)
データ・リストの販売などを行うナビットは、スーパーマーケットに関するアンケートを実施した。よく利用しているスーパーは……。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
データ・リストの販売や調査代行などを行うナビット(東京都千代田区)は、全国の主婦を中心にスーパーマーケットに関するアンケートを実施した。利用しているスーパーを聞いたところ、最も多かったのは「イオン」(17.0%)だった。次いで「業務用スーパー」(12.3%)、「マックスバリュ」(6.6%)という結果に。
4位は「西友」(5.3%)、以下「イトーヨーカドー」(5.2%)、「コープ」(4.9%)と続いた。
一方、最も多かったのは「その他」(21.3%)であったことから、地域特有のスーパーを利用する人が多いことがうかがえた。
どのくらいの頻度でスーパーを利用しているか尋ねた。最多が「週2〜3日程度」(45.1%)、「週1日程度」(25.8%)、「週4〜5日程度」(12.3%)だった。
スーパーでの支払い方法については、「現金」(30.6%)と「クレジットカード」(30.4%)が目立った。次いで「QR・バーコード決済」(18.0%)、「電子マネー」(17.4%)。キャッシュレス決済だけを合わせると65.8%で、約3分の2の割合を占めた。
関連記事
- バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 「乃が美」と「いきなり!ステーキ」の共通点は何か 両社がハマった沼
「乃が美」と「いきなり!ステーキ」が苦戦している。贅沢品を扱う両社はなぜ低迷しているのか。共通点を探してみると……。 - 大塚「おにぎり ぼんご」はなぜ人気なのか 休日は6時間待ち
JR大塚駅の北口から徒歩2分、老若男女から熱烈な支持を得る、おにぎり専門店「ぼんご」。平日は2時間以上、土曜や祝日は6時間ほどの待ち時間が発生する。何が人々をここまで魅了するのか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.