ニュース
節約のための取り組み 3位「自炊を増やす」、2位「安い商品を選ぶ」、1位は?:男女498人に聞く
ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は男女498人を対象に、節約に関する意識調査を実施した。
ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は男女498人を対象に、節約に関する意識調査を実施した。節約のために取り組んでいること1位は「水道光熱費を減らす」(214人)だった。回答者からは、「室内の暖房設定温度を下げて、暖房費を節約している」(27歳男性)、「電気はこまめに消す。冷暖房の温度設定に気を付ける」(32歳男性)といった意見があった。
2位の「安い商品を選ぶ」(118人)では「おつとめ品などを購入するようにしている」(28歳女性)、「特売品を買ったり、複数店舗を比較して値段の安いものを買う」(42歳男性)といったコメントが聞かれた。3位の「外食を減らし自炊する」(92人)には「夜は自炊をし、昼食はなるべくお弁当を持参する」(33歳女性)、「飲み物を家から持っていく」(23歳女性)といった声が寄せられた。
節約している理由は?
節約している理由を聞いたところ、「投資・貯蓄にお金を回したいから」(153人)が最多となった。「突然の怪我や病気に備えるため」(29歳男性)、「子どものために少しでも貯めておきたい」(30歳女性)といった意見があった。
続く2位の「物価高だから」(90人)には「最近の物価高騰がひどすぎて、節約しないと生活が成り立たない」(54歳男性)、3位の「収入が少ない・減ったから」(64人)には「転職して、給料が7万円ほど下がるから」(32歳女性)といったコメントが寄せられた。
調査は3月4〜5日、インターネットで実施した。
関連記事
- 「サブスクを解約したい」から逆転の発想 ヤッホーブルーイングが「お祝いサービス」を始めたワケ
「よなよなエール」「正気のサタン」といったクラフトビールで知られるヤッホーブルーイングが、「隠れ節目祝い by よなよなエール」という企画をスタートした。企画のきっかけは「解約したい」という連絡だったという。担当者に詳しい話を聞いた。 - 「いい意味で人をダメにする」 話題の「ニトリ座椅子」、PC作業とゲームの違いに着目
「快適すぎる」「いい意味で人をダメにする」「一度座ったら立ち上がりたくない」―と、ある家具がSNSで話題を集めている。家具大手のニトリが販売する「ゲーミング座椅子」だ。 - 「運転しやすい」だけじゃない ミズノが突いた、ドライビングシューズの盲点とは?
ミズノが手掛けるドライビングシューズ「BARECLUTCH(ベアクラッチ)」が人気を集めている。2022年9月20日に発売したところ、発売から半年で、1年間の売り上げ目標の6000足をはるかに上回る好調ぶりだという。 - ココス「803円」の朝食バイキング 30種類以上から選べてなぜこの値段?
忙しい朝だからこそ栄養バランスの取れた食事をしたい、しかし自分でたくさんの品目を用意するのは大変だ。そんな時こそ利用したいのが、ファミリーレストラン「ココス」が提供する珍しい朝食だ。 - 10年ぶり刷新「あずきバー」 どうしても「商品裏のラベル」を変えたかったワケ
井村屋の看板商品である「あずきバー」が、約10年ぶりにリニューアルした。発売50周年という大きな節目を迎え、どこをリニューアルしたのか。よくよく見ると分かる。商品の裏にあるラベルだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.