2015年7月27日以前の記事
検索
インタビュー

「ISO30414取得」発表日には株価16%上昇──他にもあった「大きなメリット」とは 日本初の認定企業に聞く人的資本のガイドライン(1/2 ページ)

人的資本の情報開示義務化を受け、多くの企業が開示を見越した取り組みを始めている。国外にも目を向けると、開示のための国際的なガイドライン「ISO30414」の認証を受けた企業が注目されている。認証を受けたことで、どのようなメリットがあったのか。また、どんなステップを踏んで認証に至ったのか?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 人的資本の情報開示義務化を受け、多くの企業が開示を見越した取り組みを始めている。国外にも目を向けると、開示のための国際的なガイドライン「ISO30414」の認証を受けた企業が注目されている。

 国内で初めて認証を取得したのは、組織人事コンサルティング企業のリンクアンドモチベーション(東京都中央区)。取得を発表した2022年3月31日の株価は16%上昇。投資家からの評価のほか、もう1つの重要なステークホルダーへのアピールにもつながったという。

 認証を受けたことで、どのようなメリットがあったのか。また、どんなステップを踏んで認証に至ったのか? 施策を担当したグループデザイン室 人事ユニットマネジャーの川上耕平氏に聞いた。

国際規格の「ISO30414」 認証取得までの4つのステップ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る