コラム
成長企業は知っている、人的資本経営で「外部アピールよりも重要なこと」とは?:「失われた30年」に欧米企業はやっていた(1/3 ページ)
人的資本開示とやらに取り組まなければ、投資家からの評価を得られなくなるらしい──。そんな危機感を原動力に、多くの企業の経営層や人事職が今、「人的資本経営」の取り組みに向けて情報収集している。
人的資本開示とやらに取り組まなければ、投資家からの評価を得られなくなるらしい──。
そんな危機感を原動力に、多くの企業の経営層や人事職が今、「人的資本経営」の取り組みに向けて情報収集している。
人的資本経営
人材を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる経営の在り方
(経済産業省Webサイトより)
投資家へのアピールを目的とした開示に注目が集まるが、アビームコンサルティングが実施した調査によれば、こうしたいわば「外向けのアピール」よりも、成長企業は別のことを重視しているという。各社の取り組み状況や、取り組みのカギとは?
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