ニュース
「2023年サンリオキャラクター大賞」発表 3位「クロミ」、2位「ポムポムプリン」、1位は?:4連覇を達成
サンリオが、サンリオキャラクターの人気投票企画「2023年サンリオキャラクター大賞」の結果を発表した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
サンリオが、サンリオキャラクターの人気投票企画「2023年サンリオキャラクター大賞」の結果を発表した。1位は初日速報、中間発表ともに首位だった「シナモロール」で、今回で4連覇を達成した。
4連覇を達成したシナモロール
1位のシナモロールは、唯一400万票近くの圧倒的票数を集めた。4連覇達成は、「ポチャッコ」(5連覇:1991〜95年)、「ハローキティ」(12連覇:98〜2009年)に次ぐ、史上3キャラクター目の快挙となった。
2位は前年と同様「ポムポムプリン」。9年連続でTOP3入りし、根強い人気を見せた。3位も前年同様、Z世代からの支持を集め人気急上昇中の「クロミ」が入った。初日速報と中間発表では「ポチャッコ」(前年4位)が3位だったが、最後にクロミが逆転した。
4位以下は「ポチャッコ」「ハローキティ」「マイメロディ」「ハンギョドン」「リトルツインスターズ」「タキシードサム」「バッドばつ丸」の順だった。
海外(国/地区)での調査結果を見ると、集計対象の14カ国・地域の半数以上の9カ国で「シナモロール」が1位となり、海外でも根強い人気がうかがえた。
同企画は今年で38回目で、総得票数は過去最多の4448万7850票(昨年対比約168%)で過去最多を記録した。
関連記事
- 「サブスクを解約したい」から逆転の発想 ヤッホーブルーイングが「お祝いサービス」を始めたワケ
「よなよなエール」「正気のサタン」といったクラフトビールで知られるヤッホーブルーイングが、「隠れ節目祝い by よなよなエール」という企画をスタートした。企画のきっかけは「解約したい」という連絡だったという。担当者に詳しい話を聞いた。 - 「いい意味で人をダメにする」 話題の「ニトリ座椅子」、PC作業とゲームの違いに着目
「快適すぎる」「いい意味で人をダメにする」「一度座ったら立ち上がりたくない」―と、ある家具がSNSで話題を集めている。家具大手のニトリが販売する「ゲーミング座椅子」だ。 - 「運転しやすい」だけじゃない ミズノが突いた、ドライビングシューズの盲点とは?
ミズノが手掛けるドライビングシューズ「BARECLUTCH(ベアクラッチ)」が人気を集めている。2022年9月20日に発売したところ、発売から半年で、1年間の売り上げ目標の6000足をはるかに上回る好調ぶりだという。 - ココス「803円」の朝食バイキング 30種類以上から選べてなぜこの値段?
忙しい朝だからこそ栄養バランスの取れた食事をしたい、しかし自分でたくさんの品目を用意するのは大変だ。そんな時こそ利用したいのが、ファミリーレストラン「ココス」が提供する珍しい朝食だ。 - 10年ぶり刷新「あずきバー」 どうしても「商品裏のラベル」を変えたかったワケ
井村屋の看板商品である「あずきバー」が、約10年ぶりにリニューアルした。発売50周年という大きな節目を迎え、どこをリニューアルしたのか。よくよく見ると分かる。商品の裏にあるラベルだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.