スーツの購入先、男女とも1位は「洋服の青山」 2位以下は?:男女1000人に聞く
ファッション情報メディア「CUSTOM FASHION MAGAZINE」を運営するTOCREATEIT(東京都練馬区)は、スーツに関する調査を実施した。
ファッション情報メディア「CUSTOM FASHION MAGAZINE」を運営するTOCREATEIT(東京都練馬区)は、スーツに関する調査を実施した。その結果、スーツ購入の際に最も利用する店舗を聞いてみると、1位は男女ともに「洋服の青山」(女性35.5%、男性42.3%)だった。
2位は女性が「THE SUIT COMPANY」(8.7%)、男性は「AOKI」(18.7%)、3位は女性が「イオン」(3.7%)、男性は「はるやま」(7.8%)と続いた。また、女性のトップ10には「イオン」「ユニクロ」「しまむら」と、スーツ専門店以外もランクインした。
所有しているスーツの数は、男女ともに「2〜3着」(女性52.7%、男性54.3%)が最も多かった。2番目に多かったのは、女性が「1着」(37.0%)、男性が「4〜5着」(23.3%)と男性の方がスーツを多く持っている傾向が見てとれた。
購入の際の予算を尋ねると、女性の1位は「1万円以上〜2万円未満」(45.1%)、男性の1位は「2万円以上〜3万円未満」(34.2%)という結果に。2位以下は、女性が「2万円以上〜3万円未満」(26.1%)、男性が「1万円以上〜2万円未満」(28.8%)、3位は女性「1万円未満」(15.9%)、男性「3万円以上〜5万円未満」(23.8%)と、男性の方がスーツにかける予算が多い傾向がうかがえる。
購入頻度については、男女とも「消耗して着られなくなったら」(女性73.2%、男性60.3%)が最も多く、「2〜3年に1着」と合わせると女性の91.9%、男性の81.6%が頻繁に購入しないことが分かった。また、着用する頻度は、男女とも「年に1回未満」(女性59.7%、男性34.4%)が最多となり、女性は「半年に1回」(22.7%)、男性は「週4〜5回」(22.0%)と続いた。
調査は6月6〜9日、10代以上のスーツを所有している男女1000人を対象にインターネットで実施した。
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