「ひんやりグッズ」需要高まる、ドンキが注力 風力1.5倍のハンディファン、電動ネッククーラー:猛暑に商機 「ひんやりグッズ」の狙い(2/2 ページ)
ドン・キホーテは今夏に向けてどんな「ひんやり」商品を売っていくのか。都内の商品展示会で開発担当者に話を聞いた。
電気で動くメリット
数年前から販売しており、現在でも売れているのが「夏冬兼用クール&ホットネックバンド」(3278円)だ。ボタン一つで「クール」「ホット」が切り替え可能で、オールシーズンに対応している商品だ。充電して利用するタイプの商品で、冷やすレベルに応じて使用可能時間が異なる。冷やすレベル1だと約3時間、レベル2だと約2時間だという。
冷凍庫で事前に冷やすタイプのネッククーラーをスポーツ観戦で利用しようとすると、自宅を出てから移動する途中でぬるくなるケースがある。電気で冷やすネックバンドだと、競技場に到着してから利用できるメリットがある。好きなタイミングで首回りを冷やしたいニーズに対応する商品だ。
大型の家電製品では、「移動式クーラー2.2kW」(4万1778円)を用意した。一般的なクーラーは設置工事が必要になるが、同商品は買ったその日にすぐ使える点をアピールしている。同梱している窓枠パネルを使い、窓にダクトをつなげばすぐに利用可能とした。
用途としては、冷房、除湿、換気を想定している。「エアコンを設置できないような部屋を冷やしたい」「エアコン工事で待たされるのは嫌だ。すぐに部屋を冷やしたい」といったニーズに対応する。
同商品は、2022年に爆発的にヒットした商品だという。昨今の資材高騰や円安傾向により原価が高騰したため、今夏の発売にあたっては、新たな工場を探すなど最適な価格で提供できるようにリニューアルした。
気象庁によると、6〜8月の平均気温は全国的に「平均並みか高い見込み」としている(出所:気象庁)。ドンキは暑さ対策グッズで消費者の支持を得られるか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。
なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。
トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは?
ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が?
コストコさん、うちにも来て! 激化する誘致合戦 出店ラッシュはいつまで続く?
各地の自治体が、熱心にコストコを誘致している。どういった背景があるのか、各市町村の担当者に聞いた。モテモテ状態はいつまで続くのか。





