「想定以上の反響」ローソン公式本 看板ルームライトは売り切れ なぜ、発売?:グッズは3種類(1/2 ページ)
宝島社が6月13日に全国のローソン店舗などで付録付き公式本を発売。担当者によると初日から想定以上の反響があるという。発売の狙いを聞いた。
宝島社が6月13日に全国のローソン店舗などで発売した付録付き公式ガイドブック「LAWSON OFFICIAL BOOK」の売れ行きが好調だ。
公式ガイドブックは8ページの小冊子で、ローソンの歴史、豆知識、同社が取り組みを強化している「まちかど厨房」商品を紹介している。付録として「ローソンの看板そのまんまポーチ ver.」(2189円)、「ローソンオリジナルトートバッグ ver.」(2299円)、「ローソンの看板そのまんまルームライト ver.」(3289円)の3種類を用意している。
ローソンの担当者は「初日から想定以上の反響だ」と驚く。ガイドブックが好調なので、雑貨系の商品が属するカテゴリーの売り上げ全体を押し上げている。13〜15日の当該商品カテゴリーの売り上げは、前週同曜日(6〜8日)対比で2倍になったという。
ECサイトの「HMV&BOOKS online」では3種類とも「注文不可」、宝島チャンネルではトートバッグとルームライトが「売り切れ」と表示されている(6月16日、午後7時)。
オリジナルトートバッグは、厚手のコットン調生地に、ローソンブルーの刺繍ロゴがある。裏地はローソンストライプになっており、内ポケットが付いている。スマホなどを入れる外ポケットもある。サイズは高さ21センチ、幅31センチ、マチ10センチとした。
看板そのまんまポーチは、ローソンの看板がそのままポーチになっている商品。サイズは高さ15センチ、幅14センチ、マチ4センチ(最大)だ。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - コストコさん、うちにも来て! 激化する誘致合戦 出店ラッシュはいつまで続く?
各地の自治体が、熱心にコストコを誘致している。どういった背景があるのか、各市町村の担当者に聞いた。モテモテ状態はいつまで続くのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.