連載
「7%割引カード」でコア層維持 「餃子の王将」が過去最高売上を達成しているワケ:コロナ禍も克服(3/4 ページ)
「餃子の王将」を展開する王将フードサービスの業績が絶好調だ。テークアウトやデリバリーに注力し、コロナ禍も乗り切った。コアなファンを維持する割引カードの戦略とは?
会員カードによる定着化を強化
餃子の王将は近年、集客施策にも力を入れてきた。公式アプリでの割引クーポンなどさまざまな施策はあるが、特に注力しているのが「ぎょうざ倶楽部会員カード」によるリピート客の確保だ。
500円毎にもらえるスタンプを25個集めると、1年間有効の「ぎょうざ倶楽部会員カード(5%割引) 」を提供する。18年度からは既に会員カードを持っている人を対象に、さらにスタンプを集めることで7%割引の「プレミアム会員カード」に交換できるキャンペーンを開始。18年度から22年度まで会員カード発行枚数は91.8万枚から102.0万枚へと伸びた。特に7%引きのプレミアムカードに関しては、27.3万枚から43.9万枚へと伸びており、コアなファンが定着していることが分かる。
王将の会員カードはいわば、1万2500円を前払いすることで年間を通して割引を受けられる仕組みといえる。ポイントカードや割引といった優良顧客を集めるための施策は「ロイヤルティプログラム」と呼ばれる。事前支払いが必要であるなど、ロイヤルティプログラムが有料である場合、消費者はそのブランドを競合より好んで選び、より高頻度で消費するようだ(出所:マッキンゼーのレポート)。王将の会員カードキャンペーンは業績に一定の貢献をしていることだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。
なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。
トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは?
ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が?
コストコさん、うちにも来て! 激化する誘致合戦 出店ラッシュはいつまで続く?
各地の自治体が、熱心にコストコを誘致している。どういった背景があるのか、各市町村の担当者に聞いた。モテモテ状態はいつまで続くのか。



