連載
「7%割引カード」でコア層維持 「餃子の王将」が過去最高売上を達成しているワケ:コロナ禍も克服(4/4 ページ)
「餃子の王将」を展開する王将フードサービスの業績が絶好調だ。テークアウトやデリバリーに注力し、コロナ禍も乗り切った。コアなファンを維持する割引カードの戦略とは?
デリバリー強化、関東・関西を中心に出店
今後の方針について見ていこう。
国内1000店舗体制も見据えている餃子の王将は、ロードサイドや都市部などエリアにこだわらず、関東・関西の高人口地域を中心に出店を継続すると発表している。
コロナによる影響はほぼ無くなりつつあり、都市圏での拡大は続くかもしれない。そのうえで同社はコロナ禍で伸びたデリバリーを新たな市場として定め、デリバリー・テークアウト専門店「餃子の王将 ジョイ・ナーホ」の出店を強化するとしている。同業態店は21年6月に第1号店、22年10月に第2号店がオープンし、いずれも都内に店舗を構える。
コロナが収束しつつあるなかデリバリー専業がどこまで伸びるかは未知数だが、宅配ピザのように“宅配中華”の市場を新たに開拓できれば、新業態店は従来型店舗に代わる王将フードサービスの新たな稼ぎ頭となることだろう。
著者プロフィール
山口伸
化学メーカーの研究開発職/ライター。本業は理系だが趣味で経済関係の本や決算書を読み漁り、副業でお金関連のライターをしている。取得した資格は簿記、ファイナンシャルプランナー Twitter:@shin_yamaguchi_
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。
なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。
トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは?
ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が?
コストコさん、うちにも来て! 激化する誘致合戦 出店ラッシュはいつまで続く?
各地の自治体が、熱心にコストコを誘致している。どういった背景があるのか、各市町村の担当者に聞いた。モテモテ状態はいつまで続くのか。

