調査リポート
「コーヒーのブランド」人気ランキング 2位「サントリー」、1位は?:重視していること
コーヒーを飲んでいる人は、どのタイプのコーヒーをよく利用しているのだろうか。全国の男女1000人に聞いた。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
コーヒーを飲んでいる人は、どのタイプのコーヒーをよく利用しているのだろうか。全国の男女1000人に聞いたところ「インスタント」(30.9%)と答えた人が最も多いことが、ナビット(東京都千代田区)の調査で分かった。
2位は「ドリップパック」(21.9%)、以下「コーヒーメーカー」(14.2%)、「缶コーヒー」(8.4%)、「ペットボトル」(8.1%)と続いた。
好きなコーヒーのブランドについて質問すると、「UCC」(10.9%)と答えた人が最も多かった。次いで「サントリー」(9.6%)、「ドトールコーヒー」(8.3%)、「ジョージア」(7.3%)、「タリーズ」(5.6%)、「ダイドー」(1.3%)と続いた。
コーヒーを選ぶ際に最も重要視していることは、「味・風味」(44.0%)がトップ。次いで「価格」(27.8%)、「ブランド・メーカー」(6.9%)と続いた。
調査は5月にインターネットで実施し、男女1000人が回答した。
関連記事
- スシローは「6700万円の損害賠償請求」を止めるべき、3つの理由
回転寿司チェーン「スシロー」を運営する「あきんどスシロー」が揺れている。備えつけの醤油の差し口や湯呑みを舐めまわしていた岐阜県の少年に対して、約6700万円の損害賠償を求めていることが明らかに。この対応は「吉」と出るのか、「凶」と出るのか。 - バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 「乃が美」と「いきなり!ステーキ」の共通点は何か 両社がハマった沼
「乃が美」と「いきなり!ステーキ」が苦戦している。贅沢品を扱う両社はなぜ低迷しているのか。共通点を探してみると……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.