住んでみたいジブリの家 3位「キキの家」、2位「ハウルの城」、1位は?:男女1000人に聞く
日本トレンドリサーチを運営するNEXER(東京都豊島区)はロゴスホーム(北海道帯広市)と共同で、男女1000人を対象に「住んでみたいジブリの家」に関するアンケートを実施した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
日本トレンドリサーチを運営するNEXER(東京都豊島区)はロゴスホーム(北海道帯広市)と共同で、男女1000人を対象に「住んでみたいジブリの家」に関するアンケートを実施した。住んでみたいジブリの家1位は「サツキとメイの家」(296票)だった。
サツキとメイの家を選んだ人からは「自然豊かで気持ちよさそうだから」(10代女性)、「まっくろくろすけに会ってみたいし、トトロみたいな優しいおばけが出てきそうで楽しみだから」(30代男性)、「ノスタルジックで好きな雰囲気だから」(40代女性)といったコメントが寄せられた。
2位には「ハウルの城」(206票)がランクイン。選んだ人からは「世界観にひかれたから」(10代女性)、「見た目が個性的で、動く家なのがとてもユニークだから」(30代女性)、「アニメで見ていた世界を体験してみたい」(20代女性)といった声が聞かれた。
3位は「キキの家」(108票)だった。選んだ人からは「外国の情緒のある家なのであこがれる」(50代男性)、「下がパン屋さんで朝から幸せな気持ちで起きれそう」(30代女性)、「魔女に関するものがたくさんありそうでわくわくする」(30代女性)といった声が寄せられた。
4位以下は、「千尋が住む油屋」(81票)、「パズーの家」(71票)、「アリエッティの家」(54票)、「宗介とポニョの家」(44票)、「ソフィーの家」(28票)、「ハルの家」(23票)、「雫の家」(19票)となった。
調査は6月3〜9日、インターネットで実施した。
関連記事
- 「サブスクを解約したい」から逆転の発想 ヤッホーブルーイングが「お祝いサービス」を始めたワケ
「よなよなエール」「正気のサタン」といったクラフトビールで知られるヤッホーブルーイングが、「隠れ節目祝い by よなよなエール」という企画をスタートした。企画のきっかけは「解約したい」という連絡だったという。担当者に詳しい話を聞いた。 - 「いい意味で人をダメにする」 話題の「ニトリ座椅子」、PC作業とゲームの違いに着目
「快適すぎる」「いい意味で人をダメにする」「一度座ったら立ち上がりたくない」―と、ある家具がSNSで話題を集めている。家具大手のニトリが販売する「ゲーミング座椅子」だ。 - 「運転しやすい」だけじゃない ミズノが突いた、ドライビングシューズの盲点とは?
ミズノが手掛けるドライビングシューズ「BARECLUTCH(ベアクラッチ)」が人気を集めている。2022年9月20日に発売したところ、発売から半年で、1年間の売り上げ目標の6000足をはるかに上回る好調ぶりだという。 - ココス「803円」の朝食バイキング 30種類以上から選べてなぜこの値段?
忙しい朝だからこそ栄養バランスの取れた食事をしたい、しかし自分でたくさんの品目を用意するのは大変だ。そんな時こそ利用したいのが、ファミリーレストラン「ココス」が提供する珍しい朝食だ。 - 10年ぶり刷新「あずきバー」 どうしても「商品裏のラベル」を変えたかったワケ
井村屋の看板商品である「あずきバー」が、約10年ぶりにリニューアルした。発売50周年という大きな節目を迎え、どこをリニューアルしたのか。よくよく見ると分かる。商品の裏にあるラベルだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.