2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

ファミマ、高品質アイスコーヒー「最大5杯無料」 スマニューと組んだ狙いは?新規顧客の開拓(2/2 ページ)

ファミリーマートは6月27日、こだわりの「アイスモカブレンド」(160円)を発売する。スマートニュースと「最大5杯無料」キャンペーンを実施する。その狙いは?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

新規顧客の獲得狙う

 ファミマのチーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)である足立光氏は「クーポンならば、普段ファミマを利用していない人にもアピールできる。コーヒーは嗜好(しこう)性が高く、習慣性も強い。新商品を飲んでもらい、その良さが伝われば継続的な来店が見込める」と共同企画を実施する狙いを説明する。


天気を知りたい場所を設定して無料クーポン提供

他のクーポン利用で無料クーポン提供

 スマニューはエンタメ、スポーツ、政治といったニュースだけでなく、クーポンチャンネルを運用している。マクドナルドなど25の全国的なブランドのクーポンを取り扱っており、年間のクーポン利用は数千万回になるという。

 ファミマとの共同企画にあたり、新機能「ディスカバリークーポン」を導入する。これまでは全ユーザー対し、一律にクーポンを配信していた。だが、これからは個々のユーザーのニーズや、天気・気温・時間帯・エリアに応じた配信を実施するという。全国展開していないが、特定のエリアに強いチェーンなどの需要を掘り起こす狙いがある。

 スマニューと組んだファミマの新しい販促キャンペーンは利用客の支持を得られるか。


アプリ捜査の方法

ファミマカフェの一部
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る