コラム
「オセロ」の盤にある4つの黒丸、何のため? 50歳になって名前が決定:経済の「雑学」(3/3 ページ)
オセロの盤上に「黒い丸が4つ」あることをご存じでしょうか。製造元のメガハウスに、なぜ存在するのかを聞いたところ……。
長く愛されている理由
最後に、オセロの歴史をちょっとだけ。オセロの原型が生まれたのは1945年9月のこと。終戦直後、当時中学生だった長谷川五郎(故人)さんが、碁石を使って10分ほどで決着する遊びを思いついたそうです。ルールは「相手の石をはさんで、自分の色にする」。まさに、オセロの原型ですね。
その後、会社に勤めていた長谷川さんは、牛乳びんのフタで石をつくって、その試作品を玩具メーカーに持ち込みました。その企画がめでたく通って、いまから50年前の73年に登場しました。当時の価格は2200円。物価を考えると、それほど安くはないにもかかわらず、子どもを中心にあっという間に広がりました。1年目に30万個が売れて、2年目に100万個が売れて。
50年たっても多くのファンがいるわけですが、その要因はどこにあるのでしょうか。メガハウスの担当者に聞いたところ「おもしろいゲームでも、ルールが複雑だとなかなか浸透しません。そういう意味でいうと、オセロのルールは簡単。にもかかわらず、奥が深い。この2つが長く愛されている理由ではないでしょうか」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
カッコいいなあと感じる国産車、2位「プリウス」、1位は?
利便性だけでなく、見た目も選択の決め手となるクルマ。全国の男女に「かっこいい国産車」を尋ねたところ、トップは……。
バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。
スシローは「6700万円の損害賠償請求」を止めるべき、3つの理由
回転寿司チェーン「スシロー」を運営する「あきんどスシロー」が揺れている。備えつけの醤油の差し口や湯呑みを舐めまわしていた岐阜県の少年に対して、約6700万円の損害賠償を求めていることが明らかに。この対応は「吉」と出るのか、「凶」と出るのか。
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。
登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪
登山家の栗城史多さんがエベレスト登頂に挑戦したものの、下山中に死亡した。「ニートのアルピニスト」として売り出し、多くの若者から支持を集めていたが、登山家としての“実力”はどうだったのか。無謀な死に追い込まれた背景を検証すると……。
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。
