ニュース
ダメなお金の使い方 3位「必要ないものを買う」、2位「課金」、1位は?:男女500人に聞く
仕事・転職・求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、全国の男女500人を対象にダメなお金の使い方に関する調査を実施した。
仕事・転職・求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、全国の男女500人を対象にダメなお金の使い方に関する調査を実施した。1位は「ギャンブル」(136人)で、2位「ゲーム・アプリへの課金」(89人)、3位「必要ないものを買う」(84人)と続いた。
ダメなお金の使い方をすることがあるか聞いたところ、「よくある」「まあある」が合わせて44.8%となった。物価高の影響で生活費が増え、気にする人が多いことがうかがえる。
ダメなお金の使い方をしてしまう理由を尋ねたところ、「衝動・欲求を抑えられない」(95人)が最も多く、以下「安いと買ってしまう」(52人)、「ストレスを発散したい」(42人)と続いた。
「衝動・欲求を抑えられない」と回答した人からは、「SNSなどを見ていると欲しい服が増え、つい買ってしまう」(20代女性)、「旅行やお正月など、特別な日には衝動買いをしてしまう」(30代女性)、「スマホゲームのレアなアイテムがどうしても欲しくて、衝動的に課金してしまう」(40代男性)といった声が寄せられた。
調査は5月24〜25日、インターネットで実施した。
関連記事
- 「サブスクを解約したい」から逆転の発想 ヤッホーブルーイングが「お祝いサービス」を始めたワケ
「よなよなエール」「正気のサタン」といったクラフトビールで知られるヤッホーブルーイングが、「隠れ節目祝い by よなよなエール」という企画をスタートした。企画のきっかけは「解約したい」という連絡だったという。担当者に詳しい話を聞いた。 - 「いい意味で人をダメにする」 話題の「ニトリ座椅子」、PC作業とゲームの違いに着目
「快適すぎる」「いい意味で人をダメにする」「一度座ったら立ち上がりたくない」―と、ある家具がSNSで話題を集めている。家具大手のニトリが販売する「ゲーミング座椅子」だ。 - 「運転しやすい」だけじゃない ミズノが突いた、ドライビングシューズの盲点とは?
ミズノが手掛けるドライビングシューズ「BARECLUTCH(ベアクラッチ)」が人気を集めている。2022年9月20日に発売したところ、発売から半年で、1年間の売り上げ目標の6000足をはるかに上回る好調ぶりだという。 - ココス「803円」の朝食バイキング 30種類以上から選べてなぜこの値段?
忙しい朝だからこそ栄養バランスの取れた食事をしたい、しかし自分でたくさんの品目を用意するのは大変だ。そんな時こそ利用したいのが、ファミリーレストラン「ココス」が提供する珍しい朝食だ。 - 10年ぶり刷新「あずきバー」 どうしても「商品裏のラベル」を変えたかったワケ
井村屋の看板商品である「あずきバー」が、約10年ぶりにリニューアルした。発売50周年という大きな節目を迎え、どこをリニューアルしたのか。よくよく見ると分かる。商品の裏にあるラベルだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.