ニュース
新入社員が「すぐ発揮できる」と思う力 2位「物事に進んで取り組む」、1位は?:23年卒6509人に調査
マイナビ(東京都千代田区)が運営する「マイナビ研修サービス」は、4月入社の新入社員6509人を対象にキャリア意識に関する調査を実施した。
マイナビ(東京都千代田区)が運営する「マイナビ研修サービス」は、4月入社の新入社員6509人を対象にキャリア意識に関する調査を実施した。入社時点で自身がすぐに発揮できる力としては「相手の意見を丁寧に聞く力」(45.6%)、「物事に進んで取り組む力」(40.5%)が上位を占めた。
一方、入社後に自身が養わなければいけない力については「自分の意見を分かりやすく伝える力」(37.7%)、「他人に働きかけ巻き込む力」(31.0%)といった意見が聞かれた。
社会人生活への不安としては「仕事をうまくこなせるか」(70.2%)が最多となった。また、前年から増加したのは「上司・先輩・同僚との人間関係」(58.1%)、「やりたい仕事ができるか」(10.1%)で、人間関係やキャリアビジョンに関する不安が増加していることが見てとれた。
配属後、先輩にどのように接してほしいかを聞いたところ、92.4%が「優しく接してほしい」と回答した。同社は「23年入社の新入社員はコロナ禍でオンラインコミュニケーションが増えたことから、対面でのOJT指導やコミュニケーションで厳しくされることに抵抗があるのでは」と分析した。
調査は3月17〜4月19日、記入選択式アンケートで実施した。
関連記事
- 「サブスクを解約したい」から逆転の発想 ヤッホーブルーイングが「お祝いサービス」を始めたワケ
「よなよなエール」「正気のサタン」といったクラフトビールで知られるヤッホーブルーイングが、「隠れ節目祝い by よなよなエール」という企画をスタートした。企画のきっかけは「解約したい」という連絡だったという。担当者に詳しい話を聞いた。 - 「いい意味で人をダメにする」 話題の「ニトリ座椅子」、PC作業とゲームの違いに着目
「快適すぎる」「いい意味で人をダメにする」「一度座ったら立ち上がりたくない」―と、ある家具がSNSで話題を集めている。家具大手のニトリが販売する「ゲーミング座椅子」だ。 - 「運転しやすい」だけじゃない ミズノが突いた、ドライビングシューズの盲点とは?
ミズノが手掛けるドライビングシューズ「BARECLUTCH(ベアクラッチ)」が人気を集めている。2022年9月20日に発売したところ、発売から半年で、1年間の売り上げ目標の6000足をはるかに上回る好調ぶりだという。 - ココス「803円」の朝食バイキング 30種類以上から選べてなぜこの値段?
忙しい朝だからこそ栄養バランスの取れた食事をしたい、しかし自分でたくさんの品目を用意するのは大変だ。そんな時こそ利用したいのが、ファミリーレストラン「ココス」が提供する珍しい朝食だ。 - 10年ぶり刷新「あずきバー」 どうしても「商品裏のラベル」を変えたかったワケ
井村屋の看板商品である「あずきバー」が、約10年ぶりにリニューアルした。発売50周年という大きな節目を迎え、どこをリニューアルしたのか。よくよく見ると分かる。商品の裏にあるラベルだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.