高校生が好きなアーティスト 3位「Official髭男dism」、2位「米津玄師」、1位は?:LINE調べ
LINEが運営する「LINEリサーチ」は、全国の高校生987人を対象に「音楽を聴く頻度や方法などに関する調査」を実施した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
LINEが運営する「LINEリサーチ」は、全国の高校生987人を対象に「音楽を聴く頻度や方法などに関する調査」を実施した。高校生が好きなアーティスト1位は、昨年に引き続き「YOASOBI」で、2位は「米津玄師」、3位は「Official髭男dism」だった。
男女別でみると、女子高生の1位は「back number」(昨年5位)、2位「Mrs.GREEN APPLE」、3位「YOASOBI」という結果になった。一方、男子高生の1位は「YOASOBI」で、2位は「米津玄師」、3位は「Official髭男dism」と続いた。
新たな音楽やアーティストを見つける方法は?
新しい音楽やアーティストを見つけたり探したりする方法を聞いたところ、全体1位は「YouTube(アーティストなどの公式チャンネル除く)」、2位は「アニメ」、3位は「まわりの人(家族、友だち、知り合いなど)からの話」だった。
男女別でみると、女子高生の1位は「YouTube(アーティストなどの公式チャンネル除く)」、2位は「テレビ番組」、3位は「TikTokの投稿」となった。男子高生の1位は「YouTube(アーティストなどの公式チャンネル除く)」、2位は「アニメ」、3位は「音楽配信サービス」だった。
音楽を聴く方法は?
音楽を聴く方法の全体1位は「動画サイト(YouTubeなど)で無料視聴する」で、以下「音楽配信サービスで、無料で聴く」「CDを買う」と続いた。なお女子高生、男子高生ともに同様の結果となった。
調査は5月17〜18日、インターネットで実施した。
関連記事
- 「サブスクを解約したい」から逆転の発想 ヤッホーブルーイングが「お祝いサービス」を始めたワケ
「よなよなエール」「正気のサタン」といったクラフトビールで知られるヤッホーブルーイングが、「隠れ節目祝い by よなよなエール」という企画をスタートした。企画のきっかけは「解約したい」という連絡だったという。担当者に詳しい話を聞いた。 - 「いい意味で人をダメにする」 話題の「ニトリ座椅子」、PC作業とゲームの違いに着目
「快適すぎる」「いい意味で人をダメにする」「一度座ったら立ち上がりたくない」―と、ある家具がSNSで話題を集めている。家具大手のニトリが販売する「ゲーミング座椅子」だ。 - 「運転しやすい」だけじゃない ミズノが突いた、ドライビングシューズの盲点とは?
ミズノが手掛けるドライビングシューズ「BARECLUTCH(ベアクラッチ)」が人気を集めている。2022年9月20日に発売したところ、発売から半年で、1年間の売り上げ目標の6000足をはるかに上回る好調ぶりだという。 - ココス「803円」の朝食バイキング 30種類以上から選べてなぜこの値段?
忙しい朝だからこそ栄養バランスの取れた食事をしたい、しかし自分でたくさんの品目を用意するのは大変だ。そんな時こそ利用したいのが、ファミリーレストラン「ココス」が提供する珍しい朝食だ。 - 10年ぶり刷新「あずきバー」 どうしても「商品裏のラベル」を変えたかったワケ
井村屋の看板商品である「あずきバー」が、約10年ぶりにリニューアルした。発売50周年という大きな節目を迎え、どこをリニューアルしたのか。よくよく見ると分かる。商品の裏にあるラベルだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.