コラム
4年で売上2倍 Yahoo!ショッピングの営業組織、未経験を戦力にする「マネジメント術」:成功企業の「セールスイネーブルメント」大解剖(1/3 ページ)
Yahoo!ショッピングは営業組織のセールスイネーブルメントにより、4年間で売り上げを約2倍に伸ばしました。その成長の最大の特徴は「組織マネジメント」にありました。詳しく見ていきましょう。
成功企業の「セールスイネーブルメント」大解剖
「なぜ、あの会社の事業はうまくいっているのか?」――事業戦略やサービスの強さなどさまざまな要因が考えられますが、本連載では営業、特に組織としてどのように売り上げを創出できたのかという「セールスイネーブルメント」の観点で成功の秘けつを読み解いていきます。
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本記事では、4年間で売り上げを約2倍に伸ばしたYahoo!ショッピングの営業組織をセールスイネーブルメントの観点から分析をしていきます。
Yahoo!ショッピングのセールスイネーブルメントにおける最大の特徴は「組織としてのマネジメント力」です。営業組織は営業経験が少ないメンバーで構成されていましたが、毎年150%の成長目標が設定されていました。それを達成するためには、強力なマネジメントが不可欠です。そのマネジメントの中身や、マネジメントを支える仕組みを解説していきます。
Yahoo!ショッピングの営業は何を売っていた?
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