「魅力的なビュッフェ」ランキング 3位「デザート」、2位「お寿司」、1位は?:がっかりポイントは
リクルートは「食べ放題・ビュッフェ」に関する調査結果を発表した。全国の男女に、魅力的な食べ放題を聞いたところ……。
リクルート(東京都千代田区)は「食べ放題・ビュッフェ」に関する調査結果を発表した。全国の男女に、魅力的な食べ放題を聞いたところ「焼肉」(51.0%)と答えた人が最も多かった。
2位は僅差で「お寿司」(49.0%)が続き、外食の中でも人気ジャンルが上位となった。3位は「デザート」(39.2%)、4位は「ケーキ」(37.3%)と、スイーツの人気が高いこともうかがえた。
食べ放題やビュッフェに行く頻度を尋ねた。コロナ禍前は「月に1回以上」が12.1%、「数カ月〜年に1回程度」が44.9%だったが、コロナ禍ではそれぞれ4.3%、23.0%に大きく落ち込んだ。しかし、今後については「月に1カ月以上」が12.3%、「数カ月〜年に1回程度」が47.1%とコロナ禍前を上回る結果となった。
食べ放題やビュッフェが好きな理由は「好きなものを好きなだけ食べられるから」(59.2%)がトップ。次いで「単純にわくわくする」(40.2%)、「デザートの種類が豊富」(30.8%)と続いた。
一方、苦手な理由は「元が取れるほど食べられない」(33.6%)が最も多く、以下「食べ過ぎてしまう」(33.0%)、「ゆっくりできない、あわただしい」(23.5%)という結果に。
食べ放題やビュッフェでがっかりしたことは「ビュッフェで料理の補充が遅い」(31.8%)と「制限時間が短い」(27.2%)が目立った。食べ放題なのに思い切り食べられないことが“がっかりポイント”になっているようだ
調査は6月2〜3日、全国の20〜60代の男女1035人を対象にインターネットで実施した。
関連記事
- スシローは「6700万円の損害賠償請求」を止めるべき、3つの理由
回転寿司チェーン「スシロー」を運営する「あきんどスシロー」が揺れている。備えつけの醤油の差し口や湯呑みを舐めまわしていた岐阜県の少年に対して、約6700万円の損害賠償を求めていることが明らかに。この対応は「吉」と出るのか、「凶」と出るのか。 - バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.