2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

IPビジネス、7割超が「契約違反トラブル」経験 追加費用1億円のケースも……?(1/2 ページ)

SansanがIPビジネスの契約実態調査を実施した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 昨今IPビジネス(IP:Intellectual property、知的財産)に注目が集まっている。

 IPビジネスとは、知的財産を使ってライセンス使用料などの収益を得るビジネスを指す。経団連は4月、日本発コンテンツの海外市場規模を2033年までに20兆円(21年比の約4倍)に引き上げる目標を盛り込み、政府に提言した。コンテンツ産業は他産業への波及効果も高く、世界的に高い成長が期待されている中、日本国内においてもコンテンツを活用したIPビジネスへの関心が高まっている。

 IPビジネスでは、許諾に関する契約の取り交わしや期限管理が重要となる。しかし、IPビジネスに携わるビジネスパーソンの7割以上が「契約違反によるトラブル」の経験があることが、Sansanの調査によって判明した。中には1億円の追加費用が発生した事例も……? なぜトラブルが多発しているのか。

photo
IPビジネスの契約実態調査

「キャラクターの無断使用」「期限超過」 さまざまなトラブル

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る