調査リポート
就活も「SNSを参考にする」Z世代 どんな投稿を見ている?
Z世代の購買行動や交友関係はSNSと緊密に関わっている。では就職活動において、SNSの投稿を参考にしているは人はどれほどいるのか。
Z世代の購買行動や交友関係はSNSと緊密に関わっている。では就職活動において、SNSの投稿を参考にしているは人はどれほどいるのか。マイナビ(東京都千代田区)の実施した「マイナビ 2024年卒大学生 活動実態調査(7月)」によって、就活生のSNS利用実態が明らかとなった。
どんな投稿を参考に? 就活生に聞く
関連記事
- 「社名を隠した」就活イベントが、学生の心を掴む意外なワケ
自社のビジョンは明かすが、社名は明かさない。そんなユニークな就活生向けの長期インターンシップ募集イベントが、都内で開かれた。学生側は抽選で落選する人も出るほど盛況だったが、一体なぜなのか、 - 「3年たたずに転職」する新人は、何を考えているのか
20代の若手社員は何を求めて転職するのか。学情による「転職理由」に関する調査で、社会人経験3年以上のヤングキャリアと3年未満の第二新卒では転職理由に違いが見られた。 - 生成AIが「職務経歴書」作成 スカウト率40%増のビズリーチ新機能、試してみた結果は?
ビズリーチ(東京都渋谷区)は、米OpenAI社のGPTを利用した職務経歴書作成機能を搭載した。採用担当者やヘッドハンターとの最初の接点である職務経歴書の作成を効率化することで、本格的に活動できていない非アクティブユーザーの活発化を図る。 - 「勤め上げるつもりだったが……」 転職意欲が向上、なぜ?
これまで転職に消極的だった層の意識が変化し、特に転職経験のない人の転職意欲が高まっている。その背景には何があるのか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.