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ChatGPT、ものづくり人材はどう活用? 文章の要約・生成を上回る1位は?
ChatGPTの業務利用が広がる中、ビジネスパーソンは実際にどれくらい利用しているのか――。日本能率協会が「企業におけるChatGPTの活用実態」を調査した。
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【概要】ChatGPTが登場直後から注目を集め、業務利用や自社サービスへの応用など活用が広がっている。ChatGPTはビジネスをどこまで変えるのか――AI研究の第一人者・松尾豊氏と、ChatGPT活用術の発信で話題の深津貴之氏が語る。
企業や自治体を中心に、業務にChatGPTをはじめとする生成AIを導入する動きが広がっている。どれくらいのビジネスパーソンが利用しているのか。実際にどのような目的で利用しているのか――。日本能率協会が「企業におけるChatGPTの活用実態」を調査した。
利用経験がある割合は?
今回の調査は、研究・開発、生産技術、購買・調達、製造――など、ものづくりに携わる人材を対象にアンケートを実施した。
ChatGPTについて「ある程度説明できる」(13%)、「なんとなく理解している」(58%)という回答を合わせると、認知や理解は7割に上った。
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