ローソン、ショコラスイーツ5品発売 得意の「クリーム」を「チョコ」と組み合わせたワケ:新しい柱に育成(1/2 ページ)
ローソンはショコラスイーツの新商品を計5品発売する。看板商品であるプレミアムロールケーキなどで培ってきた「クリーム」と、幅広く支持される「チョコ」を組み合わせて定番商品に育てる。
ローソンは9月14日、ショコラスイーツの新商品を計5品発売すると発表した。18日から全国のローソン店舗で順次販売を開始する。
2009年に発売した「プレミアムロールケーキ」がヒットして以降、同社はクリームにこだわった商品を展開してきた。ローソンの強みであるクリームに、男女問わず幅広い年代に支持されるチョコレートを掛け合わせることで、新しい定番商品に育てる狙いがある。
ローソンの商品担当者は「より定番で、お客さまに認知されやすい商品をイメージして開発しました。想像しやすい味だが、『新しい何かがありそうだ』と思ってもらえることを意識しています」と説明する。
例えば「プレミアムロールケーキ(濃厚ショコラ)」(246円)は、こだわりのチョコクリームをビターな味わいのショコラスポンジケーキで包んでおり、天面にはカールチョコをトッピングしている。看板商品であるプレミアムロールケーキと基本的な構造は同じなので、利用客は手に取りやすい。
「コクふわツインシュー(濃厚ショコラ)」(235円)は、スイーツ系商品の中で特に人気のあるシュークリームをベースにしている。担当者は「普段シュークリームをよく購入する人に訴求できる」と説明する。
9月26日には「特濃ショコラサンド」(194円)、「くちどけショコラクレープ」(214円)、「とろけるショコラ」(286円)を発売する。とろけるショコラは、濃厚でクリームのようになめらかな触感に仕上げたショコラプリンに、ショコラソースをかけて銀箔シュガーをトッピングしている。現在のスイーツにおけるトレンドを意識して、通常のプリンとは違う“とろーり”とした独特の食感に仕上げたという。
関連記事
- ローソン、ゴディバコラボの新作スイーツ・ベーカリーを4品投入 シリーズ累計で5500万個以上販売
ローソンは5月2日、ゴディバ監修のスイーツとベーカリー4品を発売する。人気シリーズを強化し、売り上げ増を見込む。 - ローソン、いちごスイーツ専門店「ICHIBIKO」コラボ メロンパンやサンドイッチなど7品
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.