ニュース
「ゼッテリア」1号店開業で初日から行列 全国のロッテリア店舗はどうなる?:ゼンショー傘下に
ゼンショー傘下のハンバーガー店「ゼッテリア」1号店がオープンした。「ロッテリア」の田町芝浦店を新装開業。初日から店舗には行列ができた。
ゼンショーホールディングス(HD、以下ゼンショー)傘下のハンバーガー店「ゼッテリア」1号店(東京都港区)が9月20日、オープンした。「ロッテリア」の田町芝浦店を新装開業した。ゼンショーは2月に、運営元ロッテリアをロッテホールディングスから買収すると発表しており、買収後初の店舗となる。初日から店舗には行列ができており、店舗スタッフによると「注文から30〜40分ほどかかる可能性がある」と話すほどの盛況ぶりを見せた。
店名のゼッテリアは、メイン商品の「絶品バーガー」と「カフェテリア」を組み合わせた。利用者に「いつでもどこでも気軽に楽しく食事を楽しんでほしいという思いを込めた」という。
ゼッテリアでは、ロッテリアで人気の「絶品チーズバーガー」など「絶品バーガー」シリーズ7種や、「えびバーガー」など通常のバーガー6種を販売する。
【訂正履歴:2023年9月22日午前11時10分 「絶品バーガー」シリーズの商品数と「えびバーガー」の商品名に誤りがありました。訂正し、お詫び申し上げます】
「ロッテリア」の新業態として誕生 運営元は変わらず
ゼッテリア1号店がオープンする一方、動向が注目されるのが既存のロッテリア店舗だ。今後について親会社ゼンショー広報に聞くと「親会社がゼンショーになっただけで、運営元は変わらない。ゼッテリアはロッテリアの新業態という扱いだ」と説明。ロッテリアは全国に約300店舗を展開しているが「ロッテリアの既存店舗をどうするかや、ゼッテリアの今後の店舗展開も未定」と回答した。
関連記事
- 「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
「ロッテリア」のゼンショーHDへの売却が決まった。背景には大きく3つの要因が考えられる。他社の動向とともに考察する。 - 決め手は「ハンバーグ」? ゼンショーHD買収の「ロッテリア」、ブランド名はどうなる
牛丼チェーン「すき家」や回転寿司チェーン「はま寿司」などを展開するゼンショーホールディングスは、子会社のゼンショーファストホールディングスがハンバーガーチェーン「ロッテリア」を買収すると発表した。 - 好きなハンバーガーチェーン店 モスバーガー、フレッシュネスバーガーをおさえた1位は?
レビューは、日本全国の10歳以上の男女に、「好きなハンバーガーチェーン店」についての調査を行った。好きなハンバーガーチェーン店1位は「マクドナルド」だった。 - 明治や江崎グリコも手を出したハンバーガービジネス ロッテリアだけが飛躍した理由
明治や江崎グリコといった名だたる菓子・乳業メーカーがこぞってハンバーガービジネスに参入していた。しかし、現在も大きく繁栄しているのはロッテリアだけだ。どこで差がついたのだろうか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.