ニュース
セイバンのランドセル用「冷却パッド」、猛暑で大ヒット 小学生からのSOSでスピード開発:猛暑に商機 「ひんやりグッズ」の狙い(2/4 ページ)
重いランドセルを背負い、炎天下の中、登下校する小学生の味方として、セイバンがランドセル用の冷却パッドを独自に開発。今夏発売し、好調な売り上げを記録している。同社に開発の経緯や反響を聞いた。
「帰宅するとフラフラ」 行政動かした小学生の陳情
冷却パッド開発のきっかけの1つになったのが、小学生からの陳情だった。兵庫県たつの市在住の小学生が2022年7月ごろ、炎天下での登下校環境の改善を求め、市長宛ての手紙として匿名で投函。手紙の内容は、教科書入りのランドセルが約5キロもの重量があることに加え、ランドセル以外にもプール授業用の水着セットや熱中症対策として水筒を持って登下校しており、帰宅する頃には「フラフラになる」という辛さを記したものだった。
その小学生は家族の協力を得て、学校から自宅までの所要時間、距離も計測。客観的な数値も手紙に盛り込み、建設現場の労働者が使用する「ファン付きウェア」と、日傘代わりになる大きな帽子を市内の小学校に通う全児童に配布するよう要望した。データに基づく論理的な陳情は、市職員や市長も驚く大人顔負けの内容だった。
関連記事
- 「初回1万台が3日で完売」──ソニーの新型「着るエアコン」、猛暑でバカ売れ中
猛暑が続く中、ソニーグループの充電式冷温デバイス「REON POCKET 4」の販売が好調に推移している。昨夏のヒット商品「REON POCKET 3」の新型で、4月の発売以来、3日で初回出荷分1万台が完売したという。 - 建設現場からバイク、ゴルフまで...... 水冷式の冷却服、猛暑で人気じわり
業界ではバッテリー駆動のファンで冷やすファン式の商品が大半を占める中、タンクに入れた水を循環させる冷却服が「猛暑対策展」で多くの人の注目を集めた。 - 京セラ、セラミック加工の「錆びないボトル」販売好調 スポーツ飲料対応で独自路線
猛暑が続く中、京セラ製ボトルの販売が好調だ。内側にセラミック加工を施し、スポーツ飲料の持ち運びに対応している。 - 「ハンカチ王子」の次は「美白王子」…… 慶應107年ぶり優勝で「日焼け止め」に脚光 「ニベア」に聞く反響
慶應義塾高校が107年ぶり2度目の優勝を果たした今年の全国高校野球選手権大会。一部部員が「日焼け止め」を使用していたことがSNSで話題になるなど野球以外でも注目。日焼け止めを手掛けるニベア花王に反響や近年の動向を聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.