成長中の営業チームを失速させないポイント
このような失速を招かないために、どのような点に気を付ければよいのか解説します。
料金表にない大口受注を過度に褒めない
「どうやったら、こんな大口受注ができるんだ! 寿司でも食べながらぜひ聞かせてくれ!」――こんな褒め方をすると、その営業スタッフはまたそんな大口を取ってきたいと思うでしょう。そして、他の営業スタッフも「自分も大口を取ってこよう」と気合を入れるかもしれません。
もちろん、営業資料上に用意してあるプランは会社としても想定内ですから、どんどん大口受注が生まれるに越したことはありません。しかし、例えば「会社として新人研修を販売しているのに、営業研修を独自に開発して受注する」「DM送付を提供しているのに、他社と提携してアフターフォローのテレマーケティングをあわせて受注する」などの料金表にない大口受注は全てが良いとは言えません。このような芸当はなかなかできるものではなく、これらが当たり前になると、前述のような営業スタイルの属人化や新人育成機能の弱体化につながります。
ノウハウ共有を促す
仮に料金表にない内容で大口の受注が生まれた場合は、どのような過程でその受注が生まれたのかヒアリングするとともに、そのノウハウを他の営業スタッフに展開するようにしてください。
これにより、営業の属人化を防ぐことができるのはもちろん、良いノウハウはチーム全員の財産という意識が浸透します。そのようなチームでは新人が育ちやすいのは言うまでもありません。
営業資料を常に見直す
ノウハウが共有されても忘れてしまったり、適切な場面でアウトプットされなかったりすれば意味がありません。そのような事態を防ぐために、良いノウハウはそれぞれの営業スタッフの「頭の中」や「意識すること」として眠らせるのではなく、営業資料に反映させましょう。資料を使えば自動的にそのノウハウが商談時に活用されるようにしてください。強い営業チームは高頻度で営業資料を見直し、常に新しくより良いノウハウを資料に反映させていっています。
以上が、成長中だった営業チームが失速してしまう原因と対策です。
冒頭で、こういったケースはスタートアップで散見されると書きましたが、スタートアップではまだまだ会社の営業スタイルとしてどのようなものを定着させるべきかが定まっておらず、その結果として受注の大口化や営業の属人化が起こっているようです。
営業の属人化は一度起こってしまうと不可逆です。
自分なりのスタイルで稼いでいる営業スタッフに「あなたのスタイルはみんながまねしにくいから、みんなと合わせてほしい」と言ったらどうなるかを想像してもらうと分かると思います。一度この事態に陥ってしまうと、営業チームを作り直すくらいの手戻りが発生することもあります。
ここで解説したポイントを押さえた営業チーム運営を行い、成長を止めないようにしてもらいたいと思います。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
リードの40%が商談化!? 米国式インサイドセールス「BDR」の実力とは
米国で注目を集めるインサイドセールス「BDR」をご存じだろうか? リードの40%が商談化するというデータも出ており、今注目を集めている。日本でも需要は高まるか。
初回MTGが「次につながらない」のはナゼ? 改善に向けた2つのヒント
初回MTGが「次につながらない」のはナゼ? 専門家が語る改善に向けた2つのヒントとは。
既存顧客に依存してない? 新規開拓できる営業マンが育つ組織に変える、3つのアクション
新規顧客を作らなければいけないと分かってはいるが、つい目の前の既存顧客にばかり時間を割いてしまう……。こういった悩みを抱える営業パーソンは多いのではないか。今回は新規開拓できる営業マンが育つ組織に変える、3つのアクションを紹介する。
「ホワイトすぎて」退職って本当? 変化する若者の仕事観
「ホワイト離職」現象が、メディアで取り沙汰されている。いやいや、「ホワイトすぎて」退職って本当? 変化する若者の仕事観を考える。
「管理職辞退」は悪いこと? 断る際に重要な2つのポイント
昨今「管理職になりたくない」「管理職にならない方がお得だ」――という意見が多く挙がっている。管理職にならず、現状のポジションを維持したいと考えているビジネスパーソンが増えているが、管理職登用を「辞退」するのは悪いことなのだろうか……?

