ニュース
今年のクルマは、トヨタ「プリウス」 14年ぶりのイヤーカー受賞
年間を通じて最も優秀な車に贈られる「2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考が実施され、「プリウス」がイヤーカーに選出された。
今年のクルマはトヨタ「プリウス」――。12月7日、年間を通じて最も優秀な車に贈られる「2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考が実施され、「プリウス」がイヤーカーに選出された。
イヤーカーとなったプリウスは、ハイブリッド車のパイオニア的存在。5代目にして、2009-2010年以来14年ぶりの受賞となった。昨年のフルモデルチェンジでは、プリウス独自の「モノフォルムシルエット」を引き継ぎながら、スタイリッシュなデザインへ変更した。
低重心化とロングホイールベース化を図り、動的性能の著しい向上を実現したことが高く評価された。操縦性はプリウス史上最も敏捷(しゅんびん)かつ正確になり、スポーツドライビングを楽しめるようにしている。
2位はBMW「X1」、3位はホンダ「ZR-V」、4位はトヨタ 「アルファード/ヴェルファイア」、5位は日産「セレナ」だった。
輸入車に贈られる「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」は、イヤーカーの2位にも入ったBMWの「X1」、内外装デザインを評価する「デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」は三菱「デリカミニ」、技術面を評価する「テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー」は日産「セレナ」がそれぞれ受賞した。
関連記事
- せっかくの晴れ舞台でなぜ? 新生モーターショーで“紹介されなかった”クルマたち
11月5日まで東京ビッグサイトにて開催された「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」。メーカー各社は気合いの入った出品車を披露しました。その一方で登場しなかった、もしくは華々しく紹介されなかったクルマたちも存在します。 - 新生モーターショー ホンダの展示に見た、実用化への執念
10月25日から開催中の「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」。今回、注目すべきはホンダと言えるでしょう。ホンダが展示したモビリティには、ある共通点があったのです。 - スズキ、新型「スペーシア」「スペーシア カスタム」発売 リアシートに同社初の新機能
スズキは11月22日、ハイトワゴンタイプの軽乗用車の新型「スペーシア」と「スペーシア カスタム」を発売する。デザインや室内空間、安全機能などが進化した。 - なぜ、新型センチュリーは“SUV”と名乗らないのか 副社長が語った「その先」の戦略
9月6日、ついに新しいトヨタの「センチュリー」が初公開されました。ところが、トヨタのニュースリリースには、どこにも「SUV」「クロスオーバー」との文言はありませんでした。これは一体、どういうことなのでしょうか? - EVは静寂が売りなのに 各社が「疑似エンジン音」を開発するワケ
多くの自動車メーカーから新型EVが続々と登場しています。「静か」であることに重きを置くユーザーが多い一方、あえて「サウンド」にこだわるメーカーも。サウンドとクルマの関係に迫ります。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.