不動産会社、顧客が重視するポイント 「実績」「人柄」を超えたのは?:続く価格上昇
人々はどのような基準で不動産会社を選ぶのか。Speee(東京都港区)の運営する「すまいステップ」が調査を実施した。
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不動産売買において、顧客は数ある不動産会社の中から自身に合った会社を選ぶ。顧客はどのような基準で不動産会社を選ぶのか。顧客の選択基準から見えてくる、不動産取引における成功要因とは――。不動産査定サービス「すまいステップ」などを運営するSpeee(東京都港区)が調査した。
不動産会社選びで重視する点「マンション」「戸建て」「土地」別で見ると……
不動産の売却に際して、不動産会社選びで重視したことについて、トップは「査定額の高さ」(30.1%)となった。次に「不動産会社の実績」(22.4%)、「担当者の人柄」(22%)と続いた。
売却した不動産の種別で見ると、マンションを売却した人が重視した1位は「不動産会社の実績」で31.6%。2位は「査定額の高さ」(30.5%)、3位は「担当者の人柄」(17.9%)となった。マンションを売却した人は、不動産会社の実績を重視する傾向があるようだ。
戸建てを売却した人は「査定額の高さ」が最多となり32.5%。次に「担当者の人柄」(24.1%)、「不動産会社の知名度」(18.1%)と続いた。戸建てを売却した人は、マンションや土地を売却した人と比べて、不動産会社の知名度を重視する傾向があった。
土地を売却した人で最も多かったのは「査定額の高さ」で27.2%。次に「担当者の人柄」(24.7%)、「不動産会社の実績」(21%)と続いた。
調査は2023年12月28日〜2024年1月11日にインターネットで実施。不動産売却を経験した20〜70代の男女259人(マンション売却経験者:95人、 戸建て売却経験者:83人、土地売却経験者:81人)から回答を得た。
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